箱を開けたとたん四つのトトロが・・・・・
思わず「カワイイ~~~~♪」
と声をあげてしまいました


トトロシュー


いつも行くスーパーの隣にある小さなお店のシュークリームは美味しいと
末っ子がお友達から聞いてきました

前を車で通るたびに気になっていましたが
なかなか寄れずじまいでした。

まさか、それがトトロのシュークリームしか売っていないお店だなんて
今回買いに行って初めて知りました

中のクリームによって頭につけているものが違うのです

トトロシュー2
我が家にやって来た子は頭に緑色の葉っぱを付けた
一番普通のカスタード&生クリームの入ったシュークリームです


かぶりつくのは可哀想なのですがでも、食べてみると中のクリームも美味しくて
シューもなかなかです

『すべて手作りなので予約して買いに来て欲しい』
とお店の人が言っていました

この時もたまたま4つあったのでラッキーでした



<白髭シュークリーム工房>
住所 東京都杉並区高井戸東3-21-21
最寄り駅 京王井の頭線高井戸駅
アクセス 高井戸駅から徒歩10分弱
営業時間 11:00-19:00
(夏場は10:30-)
定休日 月曜日 火曜日
TEL 03-3334-4689
サムギョプサルが食べたくなって
新大久保へ行きました

サムギョプサルとは韓ドラなどでよく見る豚三枚肉の焼いたものです
日本では焼肉というと牛肉が主流ですが
韓国ではこちらが一般的な庶民的食べ物ですね

トンマッコルは新大久保の駅から歩いて5分くらいの大通りに面した2Fにありますsinokubo08.jpg
店内は昭和を思い出させるレトロなしつらえです

サムギョプサルは2人前から一人980円です
小鉢とご飯と魚介の入った味噌汁が付きます

sinokubo01.jpg

店員さんが愛想なく斜めに傾けたちりとりのような鉄板の上で肉を切ってくれます
これで二人前

sinokubo03.jpg

小エビやイカ、アサリが入った味噌汁はとても美味しかったです

sinokubo02.jpg
sinokubo06.jpg
sinokubo04.jpg
sinokubo05.jpg
sinokubo11.jpg
焼けてきました

付いていたキムチも一緒に焼いて
サンチュの上に肉やキムチ、ニンニク、味噌などを載せてくるんで食べるのです


帰りに韓国料理用グッズなどを韓流館で買いました
sinokubo09.jpg
そうしたらおまけで【おこげマッコリ】を貰いました
sinokubo10.jpg
「おこげマッコリ」ってどんな味なんでしょう?
楽しみです

次回はまた違うお店に行ってみたいと思っています


また、「大漁旗」の話題ですみません

【ぜいたく丼】が食べたくて
大漁旗へ通いますが
ほとんどないのです

店員さんに「なぜないの?」と聞くと
「材料が揃わないと貼り紙をはずすのです」
とのこと

今日は「おーっ!!」
【ぜいたく丼】と貼り紙が貼られているではありませんか

さっそく【ぜいたく丼】を頼んで出てきたのがこれです

tairyoubata040709-01.jpg

左の白いものは生のタコ、海苔のすぐ手前は生の桜海老
生ウニとイクラが半端でなく大盛りです
本マグロ、下の方に隠れていますがアワビもありました

トッピングの下は酢飯です
お椀と茶碗蒸しが付いて1680円

材料がすばらしく、おいしゅうございました!!






寿司「大漁旗」
調布市調布ヶ丘2-14-7ベデドス1F
℡: 0424-98-5541

甲州街道沿いに新宿に向けて調布の方から走ると
神戸屋レストランがありますその角を左折して
もうそこがお寿司屋さん「大漁旗」です
nanou04.jpg
桜満開宣言が出たこの日
赤坂で南欧料理いただきました

ここはTBSテレビ局の前の桜

tairyoubata10-01.jpg
大人4人で行って
カウンターで食べたいだけ注文してお腹いっぱいになり
私はビールジョッキで飲んで


注文したものは・・・・



  
