2011simarakyo01.jpg
わ~久しぶりのブログ更新です
忘れていたわけではありませんが・・・・

オットドッコイさんが沖縄へ行ったお土産「ナニ買ってくる?」
「島ラッキョウと生モズク、それに沖縄そばセット!!お願いします」

沖縄そばセットというのは沖縄そば麺とスープ三枚肉と丸かまぼこのトータルです

今回宿泊は那覇泉崎の新しいホテルだったらしく
バスターミナルのそばと聞いて
「金秀」があるわね!!と買うスーパーも指定して買ってきてもらいましたよ

ここに写っているのは3束ですが島ラッキョウ全部で4束です

これを朝から仕事して

ほ~らね!!

2011simarakyo02.jpg

このように整いました!!

これを一部塩漬けにして
あとは生で味噌付けて食べて・・・
残りは天ぷらにするつもりです

勿論モズクも天ぷらにしますよ~~~
syukaku01.jpg
良い色に出来たナスとキュウリ
そして緑色の小ネギ

朝我が家の庭で収穫しました

すばらしいでしょう?

小ネギは昨日沖縄から帰った末娘のお土産
沖縄そば一式を食べる時上にトッピングしました

syukaku02.jpg

お土産に買ってきた生モズクも上に載せたら

磯の香りがしてものすごく美味しくなりました

今日は母の日でした
子供たちは今年は忘れているのかな?と思っていたら
2番目の子は昨日沖縄から帰ってきたので沖縄のお土産
サーターアンダーギーや黒糖、紅芋まんじゅう、塩せんべいなどを出して
その他
なんと私のビールのおつまみに「チーズセット」を
hahanohi03-10.jpg
3番目の子は
この子も
ビールのおつまみに私の大好物の
「めざし」「くさやの干物」を


hahanohi06-10.jpg

hahanohi07-10-01.jpg

その上「堂島ロール」も買ってきました
hahanohi02-10.jpg



なんだかテーブルの上がゴチャゴチャと食べ物でいっぱいになりました

1週間前に長女夫婦が遊びに来た時には
母の日が来週だからと
黄色でまとめた花束を持ってきました

hahanohi08-10.jpg

「幸せなお母さん」胸がいっぱいになります
カクテキ
大根1本を角切りにして塩をまぶして
水気を出し
ヤンニョン(にんにく、生姜、唐辛子、玉ねぎ、塩、ハチミツ)をまぶして出来上がり

大きなボール一杯に出来上がったのに
かわるがわるやってくる子達に味見をされ
結局これだけになってしまいました

ちなみに結婚した長女もなぜか会社から我が家へ直行で帰ってきて澄ました顔して
パクパクと食べていました


21日娘は無事当初から希望のガーデニングウェディング挙行しました

maya04.jpg

朝起きたらTVのニュースでは飛行機は100便欠航、暴風波浪注意報が出ていて外は風と雨が・・・・

『あ~ぁ~なんということでしょう』・・・記念にTVニュース画面ビデオカメラに撮ってしまいました
あまりにもおかしかったからです。

・・・・・それなのに「奇跡」は起きました

10時開始の頃には青空が見え、日差しが暑いくらいです

もちろん、友人や出席者からのフラワーシャワーも行われました


maya06.jpg

とにかく”晴れ男”(婿殿)が”雨女”(我が娘)に勝ったのです


これで、人生の「運」を使い果たさなければ良いのですが・・・・。ネッ!!
  
