10周年記念の次の日は現役ハイビスカスの会の皆さんと
かりゆしアーバンホテルのレストランで楽しいランチ会を行いました。

それからすぐ横の泊港16時発の高速船”QueenZAMAMIⅢ”で有志4人で座間味島に向かいました
zamami02.jpg


座間味行きを提案したのは私でしたが何日も前からちょっとシュノーケルをするのをビビッておりました。

足がつらないか・・・・。とか泳げるだろうか・・・・。
久しぶりですので色々な心配が湧いてくるのです




「ハイビスカスの会」とは沖縄在住の転勤族妻の会の名称です
私が沖縄に在住の時作ったHP「沖縄の風」を10年前に始めて、
その時を同じくして、「転勤族の主婦たちが集まって」今から丁度10年前に「ハイビスカスの会」が出来ました。

そのメンバーが10年前に「10年経ったら沖縄で会いましょう!!」と言っていた
その時が来たのです。

開催は乗り気でない私だけだったら危ぶまれていましたが
面倒見の良いある一人の方が呼びかけを1年前ほどからして
とうとう、実現したのです

すごい実力です!!

感謝!感謝!

7月8日夜、那覇琉球料理のお店「りゅうび」で行われたその時のもようです
神戸、大阪、九州、東京から皆さん駆けつけてくださいました
この日のためにたった1泊で大阪より来て下さった方も・・・・・。


ハイビスカスの会10周年

沖縄料理に舌鼓をうって沖縄の夜は元気に更けていきました。

多くの方がお子さんが居たり仕事があったりで、参加できる方は少なかったと思いますが
ハイビスカスの会は今もまだ元気に現役の方々で続けられています

沖縄は島ですし、とっても南ですし、古くからの伝統が続いている場所ですので
ある意味特殊な場所ですが、お互い悩みを打ち明けられる友人が居るということ、
気晴らしができるということは当時からとても心強かった仲間です

10年経ってもまだ続いている人脈に大いに感謝したいと思っています

これなかった皆さんもどうぞお元気で
どこかでまたお会いしましょう!!

★ ただ一つ心残りは創設メンバーの一人「ジルさん」に連絡がつかなかったことです

トルコではサバ・サンドが名物だと物の本には書いてありました

「えぇ~っ?」「ありえない、食べ物~!!」

と日本にいる時は思っていましたが

イスタンブールの旧市街と新市街を結ぶガラタ橋のレストランで美味しい海鮮つまみで
1杯やっった後、橋の上に出ると

屋台の叔父さんがサバを焼いているではありませんか・・・・。

toruko15.jpg
お腹がいっぱいではありましたがここは買うしかありません

一つ求めました

多分4~6リラ位だったと思います(日本円で240円~360円)

半身のサバをパンの中にはさみ、玉ねぎ、ピーマン、トマトなどを挟み込みレモンを絞って
塩をふってくれます

toruko09.jpg


toruko10.jpg

これがサバサンドをひとかじりしたところ・・・・。

「う~ん旨い!!美味しい~!!」私にとっては大好評でしたが

サバ好きのオットドッコイさんは
どうも駄目だったみたいです・・・・アラララ

美味しいのに。。。ネ!

彼は何事も守旧派で、革新派では全くないのが残念です。
【美味しいじゃない・・・ねぇ~】
突然トルコ旅行してきましたよ!

本当はプラハに行きたかったのですが
アイスランドの噴火騒ぎで北の方はもしかしたら足止めを食うかも知れないと
旅行を計画した時に考えたから影響を受けそうもない「トルコ」ならよいかと。

カッパドキアは聞きしに勝る光景で

夜遅く着いたので朝目覚めて朝食のためにテラス席に着席してその光景に目を奪われました

toruko13.jpg

toruko12.jpg
これがホテルのレストランからの景色です

宿泊ホテルは洞窟ホテルです
数千年前から人々はこの洞窟の中に住んでいたと言われています

外は35℃くらいあっても部屋の中はクーラーもないのに
ひんやりとしています

toruko03.jpg


そしてカッパドキアのハイライトは
気球に乗ったことです

気球は20人乗りでキャプテンが一人で運転します

朝4時半に迎えの車が来て気球出発場所まで連れて行ってくれます
浮かび上がるのは6時半ごろ
約1時間の遊覧です

toruko07.jpg
toruko01.jpg
同じような気球がざっと40個ほど空に浮遊していました
「♪~気球に乗って~どこまでも~~♪」「ランラララララ~♪」

という歌が自然と口をついて出てきましたよ
こんな光景も真下に見えます

toruko04.jpg




1時間の浮遊を終えると
シャンパンで乾杯です!「やった~!!」

toruko14.jpg







美味しい焼き鳥やさんがあるという友人のお誘いを受けて
行って来ました
半蔵門線の終点「押上」

駅を出るとすぐ、見えました~
スカイツリー

スカイツリー
この時もうほとんど写真撮影不可能、真っ暗でした

やっとこれだけ撮りました

川の橋の上からは見事なスカイツリーが見えます

思っていたよりもずっと高く、大きい存在感でした

もうこの時点で東京タワーを抜いているということで
最終的には634メートルになるそうで
現在の倍の高さです

今でさえこんなに高く大きくそびえているのに
出来上がった姿は想像できません

こんな巨大な建造物地震が心配ですね
そばに家がなくてよかった!!



友人との久しぶりの焼き鳥は大変美味しかったです

osiage01.jpg

値段が安くすべて4本400円というお値段
家族連れなどで席を求めて待ちの行列が出来ていました
  
