日々のこと以外に一旦ドラマ視聴を始めると
見境なく見続けるものですから
時として現実から遠くなっていること多い私です

今回見ているドラマはなんと164話という長編で
1話見ると必ず続きが見たくなりどうにも困ったものです

そのドラマは「19の純情」という韓国ドラマでデイリーな日本で言う「朝の連続ドラマ」のようなものです

19nojun15-01.jpg

主役は全然地味な役者さんであまり好きになれませんが
ストーリー展開が毎回起伏に富んでいるので
やめられなくなります

しかし、以前見た「頑張れクムスン」を上回るほどではありませんが
楽しく見ています(⇒以前の記事

家事はそこそこですがそれ以外にしなければならないことが毎日押し寄せるなかで
ドラマ視聴をするのですから大変です
それでブログ更新は後回しとなるのです

現在115話くらいかな

あと50話ですがきっとすぐに終わるでしょう~。


kan12-02.jpg

知っている方はご存知なんですが
実は私は韓ドラの熱烈ファンなんですよ
特に好きなドラマはの「1%の奇跡」と
「頑張れクムスン」↓なんですが
kumusun04-01.jpg




うちの次女が韓国に語学研修に行ってたことがあって
それで全然韓ドラファンではないのですがスキル維持のために
私の手持ちのドラマのDVDを見ています

今まで5本くらい見たようなのですが
彼女に「一番好きなのは?」
と、聞いたら「1%の奇跡」と言うじゃないですか
母親としてはとっても嬉しくなった瞬間でしたよ!
ブログの更新も滞りがちのこの頃
実は韓国ドラマの「朱蒙(チュモン)」を毎日のように見ていて
ほとんど他のことを何もしていないのです


「朱蒙」はなんと紀元前の物語なので
日本のヤマトタケルより古い話なのではないでしょうか?
(すみません歴史に疎いので事実はよくわかりません)

朝鮮・高句麗の創始者東明王の建国までの物語です
高句麗はその後700年続いたそうです。(東明聖王・ウィキペディア参考

その主役のソン・イルグクさんとハン・ヘジンさんが昨日日本にいらしたのですね!
(フジTV で放映ですからフジTVでは取り上げていました)
フジTVは外国のドラマは全部吹き替えで放映するのでしかもカットが多くてフジTVであまり放映してほしくありません

私はDVDを手に入れたので字幕で見ています

戦争物ですからあまり趣味ではありませんが
ストーリー展開が面白く次をどうしても見たくなってしまう怖さがあります

全部で81話ですが私は70話まできました。

あと残り10話かと思うとちょっぴり残念です

岩波ホールで「約束の旅路」見てきました
期待せずどんな映画かも知らず見に行きましたが
期待しなかったのが良かったのか胸の奥に大変ズシンとくる映画でした
yakusokunotabiji-01.jpg

アフリカのエチオピアにユダヤ人が居たなんて知りもせず
そのアフリカのユダヤ人を難民キャンプから移送作戦でイスラエルに送ったということも知りませんでした

そんな見かけは黒人のユダヤ人がイスラエルに行って
どんなにか苦労したかは想像がつきます

難民キャンプを壮大で
作り物とは思えない大きさで撮影されています

最初は物語ではなくドキュメンタリーかと
勘違いするほどでした

隣の県のことだってまだまだ知らないことだらけなのに
世界には知らないことがとても多いのだと
あらためてそういうことを教えてくれる映画の影響力を感じました

この映画地味な感じがしますが
結構面白いです
自分の街にこの映画がかかったら是非足を運んでみてください





  
