

とにかくお店の前はすごい人だかりなんです
poeggtaruto04.jpg

poeggtaruto01.jpg

リスボン郊外のベレンのジェロニモス修道院のすぐそば
po16.jpg

にあるパステル・デ・ナタというお店のエッグタルトは最高です


お店はどんどん広げて近隣を買い増していったようで
奥の深い店内です
poeggtaruto02.jpg
poeggtaruto03.jpg

サクサクとしたパイ生地の中にクリームを入れ
焼いてあります
熱々に粉砂糖とシナモンをかけて食べます

お土産にも買えますが焼いたすぐその場で食べないとあの感動は得られないでしょう

このお菓子が食べたいがために
ポルトガル旅行を次の年もしてしまったという日本の方がいるそうです

それほど美味しい!!
poeggtaruto05.jpg

ポルトガルでのアズレージョ
アズレージョとは
ポルトガル独特の美しい絵タイルのこと
イスラム教の影響を受けたお城など沢山の美しいタイルが目に付きました
poaz.jpg


付け加えさせていただくと
王宮や教会修道院にアズレージョが用いられたのは
実は壁に掛ける絨毯が高価でその代わりだったとか
一緒に旅行をお頼みして個人的に案内をしてくださった方のお話でした

今回我々5人で旅行して
案内の方が自分で車を出してくれて
リスボンを基点として
あちらこちら自動車で連れて行ってくれました
もちろん日本語で説明付
博識な方で
なかなか良かったですよ
2日間で確か540ユーロー(160円換算で86400円車持込高速代込み)でした
個人で行くにはなかなか行けないところまでくまなく観光できました

ポルトガル観光専門家「直原さん」です






これはポルトガルの海辺ナザレの港での一こま
鯵の開きを作っていました
poumibe.jpg


日本と違うのは頭部分が開かれないということ

面白いですね
po08.jpg


ポルトガルは海に面している国なので
お魚料理が多いです
po09.jpg

これは魚介類のリゾット(リスボン)






北京駅外観と中の様子


北京駅から汽車で天津まで行きました
我々二人のためにツアコンが一人付いてきてくれました

北京駅はチケットを持っていないと入れない
入るとき荷物検査がある
ホームへも時間が来ないと入れない

帰ってきた時も出口専用の道があってホームから駅の外まで
ストレートに出されてしまう

駅というところは人が自由に出入りできる所と思っていた私の考えを
北京駅は真っ向から否定していましたね
人間の滞留を許さない場所でした

pekin27.jpg
時間が来てホームへ降りていきます

pekin28.jpg
行きのチケット二等座席と書いてありますね


pekin16.jpg
我々が乗った汽車です


天津へは肉まんを食べに行きました
いえ、違います
観光に行きました(笑)

pekin17.jpg


pekin18.jpg


北京3日目
故宮は地下鉄で行きました
地下鉄はホテルのある「建国門」駅から「天安門東」駅まで2つ目で
料金は全線一律で3元(日本円で50円くらい)でした

駅から出てからが遠い遠い故宮にたどり着くまで
道に迷ったりして数十分かかりました

故宮の中は広くて広くて
南の島にいた時あったお城「首里城」なんて故宮に比べたらノミのよう
日本語解説のインターホン40元(日本円で600円くらい)
(デポジット100元は後で返してくれます)
を入り口で借りて廻りましたが暑いのと歩きとで疲れて声もでないほどでした



ここは清の最後の皇帝・溥儀が
自転車を練習した場所だそうです


お昼はホテルに帰って中華料理の食事

午後は胡同めぐりこれも歩いて歩いて
この日は歩きの一日でしたね

pekin06.jpg

自転車タクシーで観光客は胡同をまわります。
我々は歩きでした
pekin09.jpg



夜は京倫ホテルで中華料理を食べた後
カンフー劇場へ行きました
これは旅行のオプショナルツアーを申し込んだもので
劇場まで送迎してくれます350元(日本円で2700円くらい)

いやぁ~これは見に行って良かったです
感動物でしたよ
カンフーと踊りと歌のミックスミュージカルで宝塚のよう。
カンフーについてはすごいの一言でした。

台詞はこの時は西欧人が観客に多かったせいか全て英語でした
字幕が中国語で漢字で出るのでその英語の知識と漢字の意味とで
内容が分かりました

このミュージカル北京へ行ったらチャンスがあればぜひご覧ください
7月には日本にも来日するそうです

pekin11.jpg
紅劇場でカンフーミュージカルを見る

pekin10.jpg

終演後出演者がホールで撮影会
真ん中で見得を切って切っているのがわれらが主役純一役の役者さんです

以下このミュージカルの説明です

  
