
長女は以前から子供たち三人で住んでいた時から
電気を消さずに寝てしまうことがあったと下二人から聞いていました

2番目と3番目が寝る前に長女の部屋の電気を毎晩消してから
寝るのが日課だったとか・・・・

それで一緒の家に住むことになったら
長女が夜電気を消さずに寝ているのを二日続けて
発見しました

これはなんとかしなくてはと
マーさんルールを決めました
【電気を消さずに寝ていたら罰金として500円を申し付ける】

それで長女は千円空き瓶に入れました
そして先日はストーブつけたまま出勤していたので
ストーブについても電気と同じ扱いとすることにしました

それで1500円貯まりましたbin01.jpg



1万円貯まったら家族でお寿司を食べに行くことにしました!

長女は「お寿司まではなかなか貯まらないわよ」
と申しますが
2番目3番目の子達は口々に「すぐに貯まる」と申しております



そう言えば罰金制度を導入して以来ビンの中はまだ1500円のままです

下二人は
「三人で住んでいた時にその罰金制度を導入すればよかった~」

と言っておりました

さて、お寿司はいつ食べにいけるのかな?

いやぁ~ここは行ってビックリしたお店です
2回目ですがやはり毎回違うお魚が食べられます
小鉢、海鮮サラダ、寿司、焼き魚、茶碗蒸し、お味噌汁
が付いてなんとランチ1680円なのです



今日のメニューは
小鉢が小海老と海草と多分鯨の皮

海鮮サラダはマグロとホタルイカがのっていました

20070426205532.jpg




お寿司も美味しくて

tairyoubata.jpg



その後出てくる焼き魚は
今日はマグロの脳天でした
ポン酢を付けていただきます



tairyoubatar.jpg


すごい行列が出来るお店ですが1時半過ぎればそれほどでもありません

ランチは3時までだそうですから
近くへいらした方は是非寄ってください


tairyoubata09.jpg
同行者が頼んだ刺身定食です
これに小鉢、茶碗蒸し、ご飯、味噌汁が付いて1100円です
(ランチです)





tairyoubata01.jpg

tairyoubata07.jpg


参考:
寿司「大漁旗」
調布市調布ヶ丘2-14-7ベデドス1F
℡:0424-98-5541

甲州街道沿いに新宿に向けて調布の方から走ると
神戸屋れすとらんがありますその角を左折して
もうそこがお寿司屋さんです



自分では絶対に行きませんが母とランチの約束した時は
うなぎ食べに行きます(ご馳走様!)

うなぎの思い出としては
横浜に住んでいた時は横浜高島屋の「野田岩」に買い物ついでによく行きました

野田岩のあまり甘くないタレが好きです

小さい時住んでいた九州の柳川とか大牟田で食べたうなぎも
美味しかったです

関西のうなぎは東京とうなぎの作り方が違うようですね
関西風は腹開きで地焼き、関東風は背開きで蒸して焼くそうですね

九州のうなぎは上に錦糸卵がのっていて焼きが先で
最後に容器ごと蒸して作ってあったような気がします






miyagawa03.jpg

店内はちょっと喫茶店のようですが
うなぎやさんなのです

miyagawa06.jpg

東京に戻ってからずっと食べたかったうなぎ
美味しかったです~♪

miyagawa04.jpg

伊勢丹デパートの屋上にはちょっとした日本庭園が
緑がまぶしく小さな池に映えていました

その池には数匹の亀さんが・・・

miyagawa05.jpg


南の島の生活は私にちゃんと出汁をカツオ節でとる
習慣をつけてくれました

冷蔵庫の野菜室にはかならずこのカツオ節の袋が常備されていました
スーパーに行けば沢山の種類のカツオ節が売っているからです


katubusi.jpg



ところが東京のスーパー4軒ほど歩いて探したのですが
こういう袋売っていないのですね
「花かつお」という薄削りのものは売っていますが
それはお好み焼きなどの上に振り掛けるような物です

いわゆる出汁を取る用ではない
もちろんお汁に使ってくださいと袋の表書きには書いてありますが
私としてはそれは若干頼りなく感じてしまうのです


今度オットドッコイさんがテニスで南の島に遊びに行く
と言っていますので向こうのスーパーで買ってきてもらいましょうか

それともお取り寄せしましょうか





kandume01.jpg


この2つの種類の缶詰は
左はSPAMポークランチョンミートで
右はトマトソース
南の島ではよく使っていましたが多分東京では高かったり
売っていないと思い在庫を買っておきました

カツオ節までは気がつきませんでした。
引越しをして初めて電車に乗ってお出かけしました

場所は千葉の海浜幕張

もうすぐ連休というこの季節なのに最高気温がなんと10度くらいで
1枚だけタンスにあったウールのコートにマフラーをして出かけました

千葉の方は本当にあまり行った事がなくてwebの駅探(URLはここ)で行き方を色々前日より検討して「値段」「乗り換え回数」「時間」を考慮して井の頭線⇒京王線⇒都営新宿線⇒メトロ有楽町線⇒JR京葉線
とこんなルートがあったかと思われるルートでまいりました

東京の鉄道路線は25年ぶりに住んでみると新線がいっぱい出来ていますのでおのぼりさん状態です

行く道が分からなくて道路をウロウロしていたら
都会の歩行者に叱られました

都会の人って短気ですぐ怒りますね
びっくりです




さて海浜幕張はちょっと横浜の「みなと未来」に似ています
上はランチをしたホテルからロッテマリーンズのホーム球場と海とそこらへんを撮影したものです


makuhari07.jpg

これは反対側の景色です



makuhari05.jpg


ラーメン界で有名のような「虎ジ」行ってみました

toraji01.jpg




toraji02.jpg

つけ麺が有名のようですが
私は普通のラーメンしかも醤油ラーメンが好きなので
10種のエキスを投入という虎ジラーメンにしました

味は味噌ラーメンのような感じで
美味しいのですがパンチがない

コーンがトッピングされていますが
あれってどうなのでしょう?

色はきれいですが最後にスープの中に入り込んで食べにくく
結局食べられず仕舞いとなってしまいます

次回はつけ麺に挑戦してみたいと思っていますが
普通のラーメンも食べてみたいと思っています



toraji04.jpg
お店の中


参考
「虎ジ」
住所  : 東京都杉並区浜田山3-34-6
最寄駅 : 浜田山
電話番号: 03-5357-3558
営業時間: 11:30-14:30、17:30-22:00
定休日 : 火

子供達が住んでいた東京のマンションと我々夫婦が住んでいた南の島と二軒分の荷物でごったがえしていた新居もやっと引越しの荷物を入れていた箱がなくなって床が見えてきました
掃除機をかける幸せに浸っています。

でも、一番困ったのは調味料などが二軒分それに
洗面台の下にある洗剤やシャンプー、洗濯用品が二軒分あるということ

何とか押し込めましたがすっかり消費するのはいつのことだか

あと、子供達の洗濯物各自下着などは1週間に1度各自で洗ってくれるのですが細かいもの、靴下などは誰の物だか名前も書いていないので
困ります。

靴下は片方だけのものが、しかも同じような色形の物の集合で

どうしましょう!!

行き場のない靴下やハンカチなどが山となって孤児となっています

「あ~あ」ため息

7年の空白とはこういうところにしわ寄せがくるのね。

ここは江川亭にラーメンを食べに行った時
お店の前に行列が出来ていたので次はここへ来ようと
思ってマークしていたお店です

次回行った時にお店の名前と全体像を写真に収めてきます


小金井市前原町5-9-4
ラーメン江川亭の1軒おいた隣です


koganeiyatai03.jpg




koganeiyatai01.jpg


koganeiyatai02.jpg


見るも鮮やかに鍋を振ってあっという間にチャーハンの出来上がり
コックさん二人だけの屋台風のお店です
1皿が盛りが多くて
三人で行ってこのとき頼んだのは
ゴロゴロ豚肉レタスチャーハン
イカのピリ辛焼きそば
坦々麺
焼き餃子6個
でしたが
なんとかやっとこさっとこで完食しました!!

次回は違うものを頼んでみたいです
引越し祝いと次女の就職祝いを兼ねて前々からおすし屋さんへ行こうと話し合っていました
なかなか五人が揃わず
14日やっと行われました


susimisaki03.jpg
貝づくし・お椀付き



家の近くにもおすし屋さんがあるのですが
外にメニューなど何も出ていません
入り口が開いている時覗いてみるのですが
値段表など見えません

いくらの値段か考えるのもとても恐ろしいので
躊躇していました

西永福のおすし屋さんは
1皿240円均一ですから
だいたい値段は想像できます

はい決定!

家族五人がやっと揃いました


私は貝づくしを取った後
お好みでアジ、ウニ、えんがわ、ねぎとろ、中トロなどなど
追加注文しました

南の島のお寿司も美味しかったのですが
すし飯の酢加減など
東京のお寿司はやはり美味しいです


susimisaki02.jpg


susimisaki01.jpg


 


「すし三崎丸」西永福店 HP⇒ここ     永福3-35-8 03-3327-3343 西永福駅前

ここは東京の西の方かろうじて23区内です
結婚するまではこの隣の駅で暮らしていました
ですから地名などなんとなくなじみはあるのですが
でもずい分前のことなので
初めてと同じです

前々から私は卓球がやってみたかったので
区の体育館で毎週初心者への練習があるということなので
申し込みをしようとおもってインターネットで申し込みをしようとしたら
体育館に個人的に登録していないと申し込み出来ないらしく

昨日歩いて体育館まで登録へ行ってきました

そして帰ってきて早速講習会へインターネットを使って申し込みをしました

結果はまだです希望者から抽選で選ばれるそうで

選ばれるといいな~

次は図書館へ行かなくては・・・。
東京に25年ぶりに住むことになった
おのぼりさんのブログです
一緒に驚きましょう
  
