nintendouds01.jpg


長女が持っていたNINTENDO・DS
脳年齢チェックソフトの記録が4人分までなので
五人家族では誰かが阻害される・・・・ためなのか
新宿のビックカメラで売っているのを発見したと嬉しそうに
もう1台買って帰ったオットドッコイさん

ソフトは1つなんだから記録は4人分のまま(アラララ・・・)

何の反応もしなかった私にちょっとがっかりしたのか

「オークションでこのまま売っても売れるよ!!」と
リカバリーに躍起となっていましたが
末っ子が「わ~い・・・」と喜んであげたので
ホッとしていました
(末っ子は優しい子で『気ぃ~つかい』なんです!)

私の脳年齢ですか?

言いたくありません!!

記憶力というか、A~ア~B~イ~・・・と順番にたどっていくアレ、
あれが苦手なんです。
すごく時間がかかるのです

計算とかは「新幹線並」なのですけれどね

みなさんは得意ですか?



学生時代の友人とランチ




ここ気に入りました
銀座という土地柄で無料で個室が使用できて
平日だと懐石ランチが2900円
ぐるナビのダウンロードチケットを持っていけば1ドリンクサービスで
ビール1杯サービスで乾杯しました!!

umenohana02.jpg

umenohana08.jpg


umenohana04.jpg

umenohana03.jpg


umenohana05.jpg

umenohana06.jpg

umenohana07.jpg


ずらずらと出てきた順にお料理を・・・・
写真加工のソフトが今使用できないのです(PCをリフレッシュしました)

あっさりとしたお料理ですが
全部食べると結構満腹感がありました

個室でビールが付いて(しつこい!)このお値段ですとお得です
法事に良いかなとまたチェックをつけました


ここのお手洗い自動扉が付いていてびっくり!!
その上洗面台がなんと和風の陶製でした

こんな所もパチリと写真撮ってしまいました

umenohana01.jpg



参考:
梅の花銀座並木通り店:ぐるなび⇒ここ
℡:03-3538-2226

住所:〒104-0061
   東京都中央区銀座2-3-6 銀座並木通りビル5F

岩波ホールで「約束の旅路」見てきました
期待せずどんな映画かも知らず見に行きましたが
期待しなかったのが良かったのか胸の奥に大変ズシンとくる映画でした
yakusokunotabiji-01.jpg

アフリカのエチオピアにユダヤ人が居たなんて知りもせず
そのアフリカのユダヤ人を難民キャンプから移送作戦でイスラエルに送ったということも知りませんでした

そんな見かけは黒人のユダヤ人がイスラエルに行って
どんなにか苦労したかは想像がつきます

難民キャンプを壮大で
作り物とは思えない大きさで撮影されています

最初は物語ではなくドキュメンタリーかと
勘違いするほどでした

隣の県のことだってまだまだ知らないことだらけなのに
世界には知らないことがとても多いのだと
あらためてそういうことを教えてくれる映画の影響力を感じました

この映画地味な感じがしますが
結構面白いです
自分の街にこの映画がかかったら是非足を運んでみてください





昨日は引越しをして丁度丸2ヶ月目でした
なんと初めて五人が揃って夕食を我が家で囲みました
2ヶ月にして初めてとは・・・・トホホですが

五人が座れる食卓なんだということが実証されました

メニューはオットドッコイさんが大好物の
マカロニサラダとその前の日に多めに作っておいた餃子、魚の干物

味噌汁はもやしとミョウガとワカメと刻みネギの具でした

もちろん私が毎日漬けているぬかみそ漬けのキュウリ、大根、ナスキャベツも。

夕食は5人揃ったのが初めてと書きましたが
昼と朝も一度も5人揃ったことなかったマー家です

次回はいつになることやら



薫風のもと奈良へ行ってまいりました

母との二人旅一昨年の桜の京都昨年の桜の奈良、秋の京都に続いて四回目です
一昨年の京都からするとずい分母の足も悪くなって
歩いて10分の所でも長いと感じるようですぐタクシーを使いました

だからもう二人旅は最後かなぁ~


nara03.jpg

春日神社にて母と



【江戸時代の建物なんて新し過ぎ】と感じるほど
奈良の町には平城時代飛鳥時代の建物がわんわんと残っています

今回も色々な国宝の建物国宝の美術を見てまいりましたが

やはり奈良の良さは町家ではないかと思いました




matiya02.jpg
三条通に面した普通のお店

matiya01.jpg

matiya03.jpg
ならまちの町家を改装して今はレストランとなっている建物


これらの建物どんどん新しい建築物に建て替わっています
なんとか保存していかなくては・・・・

保存のために国はお金を出すべきです








こちらいつも前を通りかかって気になっていたお店
白川郷より合掌造りの家を移築した趣のあるお店です




福原愛ちゃんの活躍に刺激されたわけでも
「タァ~!!」と叫び声をあげたかったわけでもありません

以前より卓球がやりたかった私。

今回区の卓球教室に応募して見事参加できることになりました

サーブの仕方を習いました
そしてフォアーの打ち方も

多分参加している方のうちで下位3人には入るほどの腕前でした。
なにしろ生まれてから長く生きていますが
温泉のピンポン台でやったことくらいしかないのですから・・・。


サーブはボールを手のひらにのせなくてはいけないとか
親指と人差し指はくっつけてはいけないとか
台より上から行い上に16センチ以上トスをあげなくてはいけないとか
台側に落とさず手前にトスは落とさなくてはいけない
などなど
全く知らなかったことを習いました

多分知っている方は当たり前な事柄のでしょうね!

テニスほど激しくなく手は振りますので
肩凝り解消にはいい運動ですね

最初本当にひどかったのですが
最後になって先生が出す球を打っているうち
なんとなくこつが掴めてきました

最低ラインからいえ、マイナスラインからの出発です
どこまでこのラインが上がっていくかとても楽しみです






ここでやっています
沖縄に用事で「帰った」オットドッコイさん
なんとお土産は「生の沖縄そば一式」でした

1月以上食べていなかった沖縄そば
堪能しました
wagayaokinawasoba.jpg

現在結構気にっている飲み物です

touumetya.jpg
とうがらしうめ茶


umekobutya02.jpg


ぴりりと辛い梅味の昆布茶
なかなかいけています
三人の子供達はいつも「マーさん論議」と言って私のことを
「だし」にして集まっては話題にしています。

そしてほとんどの主題はマー(私)さんに関するコケにした話題です

先日もマーさんから来る携帯メールの後に付いてくる絵文字のおかしさについての話題でした

そんなにおかしいでしょうか?

私はメールが華やかになるよう絵文字を使っているのですが
全く文章と関係ない絵文字が貼り付けられているそうです。

華やかだからいいじゃない?

さて、そのようにコケにされていますが
なんと本日、母の日には子供達三人から合同でプレゼントがきました




マーさんセットだそうです

私が好きなビールのつまみセットでした

ピスタチオ、生ハム、ブルーチーズ、わけの分からないチーズと
オリーブの実です。

するめとかあればもっと良かったのに・・・

と心の中で思いましたが

もちろん、大変嬉しかったですよ。

さっそく、わけの分からないチーズ(写真の右下)を開けてみました
そして、子供達やオットドッコイさんと食べました。


hahanohi02.jpg

切ると
hahanohi03.jpg

こんな感じ

見た目は悪いけれど今までに食べたことないような
美味しい濃厚なチーズでした

マーさんに対する「ボロくそ論議」もほどほどに

そして、これからもよろしくね!!

サンキュー!マイ注怒連
いや、チュードレン!!

今日は気を入れたメニュー!!
手抜きでないとこうなります



ビビンバップとあさりのワカメスープです。

手抜きメニューと比べてと品数は少ないようですが
ビビンバップは上にのせる素材を全部別々に調理するので
結構めんどくさいのです
上にのせる素材はキュウリの炒め、ニンジンの炒め
ぜんまいの炒め、大根の酢・唐辛子和え、ゆでもやしの味付け
牛肉の味付け炒めです

ワカメスープは私が韓国料理教室で習ったのは牛肉を入れるものでしたが
韓国留学帰りの娘が「あさりのワカメスープも美味しい」と言うので
初めてアサリのワカメスープを作ってみました

「手抜きメニュー」と「手抜きでないもの」とははっきり言って
ほとんど変わらないマー家ですね(笑)


この3月に東京に戻って五人分の夕飯を久しぶりに作ることになって
気負って作っていたこの1ヶ月ですが

だんだん力も抜けてそつなく作れるようになりました

しかし今日はオットドッコイさんも夕飯はいらないと、そして二番目の子もいらないという連絡がはいりました
三人だけの夕飯ですから手抜き夕飯です

そういう時に重宝するのが干物です
南の島ではスーパーに立ち枯れた様な干物が売ってはいましたが
買いたい衝動にはなれませんでした

ところが関東に帰ってきたら
美味しそうな干物が安価で売っているじゃありませんか

アジ、エボ鯛、サンマ、ほっけ、など。

手抜きの食卓は今日はアジの開きです




他には煮物と野菜炒め

私の手づくりのぬか漬けは毎日良い感じに漬かるようになりました

そのぬか漬けも添えました
今日はナスに大根、大根菜、キュウリです


bangohan01.jpg


最初は五人分というと買い物から大変でした・・・・。
近頃では作るのが苦でなくなったのは嬉しいことです。

このまま、ずっと手抜きだと困りますけれどね
家の近くのラーメン屋さん
前を通るといつも行列ができていました

daisyou01.jpg

それでどんな店か興味を抱き入ってみました

中は割合に殺風景ですがきちんと整えられ清潔な感じです

メニューの値段を見てびっくり4つほどしかない一番安いメニューが
支那そば1050円!!

他はもちろん千円以上です

それでも並ぶというラーメンはどんな味か興味深々です


daisyou02.jpg


洗面器ほどもあるかと思われる大きな器に普通の醤油ラーメンが
チャーシューが3~4枚ですから普通よりは多いですね

でもこれが1050円のラーメンかと思うとちょっと

しかも麺の量が多くて普通のラーメンの2杯分はあろうかと思われるほどです
食べられるか食べ始める前は心配でした。
しかし

daisyou03.jpg

スープも美味しくてこの通り

食べてしまえたのですね

すごくおいしいかというと
普通よりちょっと美味しいかなという程度ですが
量が多いので人気なのでしょうか?
スープは煮干味で私の好みの味でした

ラーメン人気サイトでも結構ここはおいしいと言う評判が載っていました

次回も行くかというと
1杯食べたら太りそうで次回は多分ないですね(笑)

参考:
永福「大勝軒」:
杉並区和泉3-5-3
電話番号 03-3321-5048
最寄駅 京王井の頭線永福町駅(徒歩3分)
営業時間 11:00~翌1:00
定休日 無休
席 23席



東京は1軒家しか大人5人が住める家がなくて
交通が便利で歩いて駅から帰れるという条件で探したら
4LDK駐車場付という1軒家がみつかりました

(見つかったのが奇跡なくらいこういう条件で賃貸物件無いです
もちろん80万とか100万以上の家賃を払える人は論外ですよ)

庭も一応付いていたのですが
なんとネコの額ならぬねずみの額ほどの空間でした






多分両手を広げて終わり・・・のような広さです

でも東京の23区内でねずみであろうと芋虫であろうと
庭は貴重です

それで山椒の苗木2本を農協から買ってきて
植えました

sinnkyo02.jpg

実家の母が言うには
「山椒の葉3枚で150円でスーパーに売っていた」
そうです

オー!!
これだけで何千円にもなるわい!!
連休も終わり近くなり
実家の母とオットドッコイさんと長女と
「大漁旗」へ再び行こうと計画しました(以前の記事は⇒ここ

ところが
GWしかもこどもの日とあって予約が取れません

どんなに交渉してもダメなので行くのを諦めました
そして出前をやっているというので
出前を取る事にしました
(幸いなことに実家はぎりぎり出前の範囲内だったのですね)



これで4人前

そして鯖の棒寿司1人前

tairyoubata11.jpg





貝づくし1人前
全部で6人前を4人で平らげました

出前も結構いけましたよ
盛り合わせ寿司も美味しかったのですが
鯖の棒寿司は魚の厚みもありとろけるようで極上の1品でした

久しぶりにお寿司だけでお腹をいっぱいにしました




gaoさんというのは私のブログでLINKしているブログのお仲間なんですが
その中国滞在のブログ
中国ドタバタ夫婦奮闘記)はとても楽しいものです
(現在は「日本に来た中国ドタバタ夫婦奮闘記」に題名変更していらっしゃいます)

中国からこの春中国人の奥様とかわいい息子さんと
新たな仕事に就かれるため東京に戻っていらした方なのです

面識もなくて一度もお会いしたことないのですが



そのブログ企画で根付が当たるという「中国お土産抽選会(ここ)」に
気軽に応募しました

そこで上の”うさぎのストラップ”が当たりました

ところが送られてきたものはそのストラップも含めて


gaopre01.jpg


これなのです↑

盛りだくさんの品物にもうびっくり!!

gaoさんの愛情あふれるお人柄を感じます

gaoさん深く深く感謝です
東京でのご活躍またブログで拝見させていただきます
  
