burisai01.jpg

毎回きれいですてきなお弁当が食べられます

ブリッジでお邪魔したお宅でサラダとお味噌汁とお漬物を出していただきました

burisai02.jpg
いつも子供たちを駅まで送っていく帰りにこの店の前を通り
気になっていました
先週土曜日一人だけ子供が我が家に居たので
オットドッコイ氏、こどもと3人で行ってみました
(人数が多いと支払いが大変ですから・・・・)


店の表の様子から回転すしなのかと思っていましたが
普通のおすし屋さんでした
お寿司だけでなくてんぷらやサイドメニューも豊富です

お店の中は広くてゆったりとしていました

bikurisusia.jpg

「ほや」と上寿司それから各自お好みで寿司を頼みました
bikurisusi02.jpg
ほや
bikurisusi04.jpg
上寿司

シャリが割合に小さくて握りがいまいちしっかり握っていなかった
上寿司ははいまいちで、お好みで好きなものをチョイスした方がよさそうです
bikurisusi03.jpg
各自のお好み

でも、お店がきれいで広々としていて
我々が帰る頃(7時ごろ)はたくさんの家族連れが待っていました
1個いくらという値段設定なので家族連れも行きやすいのでしょう
でも、サービス料としてかかった料金の10%をあとから上乗せされます



江戸前 びっくり寿司 永福町店 (えどまえ びっくりずし) (HP)⇒ここ
杉並区和泉3-57-7
℡:03-3327-5021
年中無休 
11:30~23:30 
駐車場たくさん有


早速子供達は入隊です

4日目を終えた末っ子は体重の変化はないけれど
ウェストのくびれがくっきりとしてきた
と早速効果が出てきたようです

私はそばで見ていて時々参加しますが
ほんのちょっとの参加でも「ハーハーゼーゼー」

完全入隊はちょっと無理のようです

子供達が言うにはわたしの動作はどうも変なようです(あらら・・・)
本日は横浜時代のサークルのお仲間の
会合に参加しました
メンバーは横浜の家の近所の方々
子供たちが幼稚園に通う時一緒に通園した仲間

7年ぶりにお会いした方々がほとんどでしたが
見た目には全然変わっていなくて

何が変わったかといえば
話題にする子供たちのことがほとんどが大学生か
社会人になっていることです

あの小さかった○○ちゃんがもう社会人!!
というような話で時の経ったことがやっと理解できます


zakkokua.jpg

子供達の年齢は30歳~18歳
ですが誰一人結婚している子供が居ないことが不思議です

これからの世の中大丈夫でしょうか?

zakkoku06.jpg

zakkoku02.jpg


zakkoku03.jpg

zakkoku10.jpg


zakkoku04.jpg

zakkoku05.jpg

飲茶コースで2650円
この他に杏仁豆腐が付きました

品数は少ないようですが一つ一つの料理の質が高く
満足しました
結構お腹がいっぱいになりました

28階からの海の眺めがすばらしくしかも個室だったので
長い時間おしゃべりができました


参考:
五穀五菜酒家 陸風(ゴコクゴサイシュカ ルーフン)
ぐるなび紹介⇒ここ


〒220-0011
神奈川県横浜市西区高島2-19-12 スカイビル28階
アクセス
横浜駅 東口 徒歩3分 
TEL
045-453-0140
FAX
045-453-0140

営業時間
11:30~14:30(L.O.)
月~木・日  17:30~21:30
金・土・祝前 17:30~22:30

定休日
無休 (元旦を除く)
総席数
110席
駐車場
有 400台(共有)


rityou03.jpg

以前から次女の会社入社記念で
「初月給で焼肉をご馳走してもらう会」というのを企画していましたが
なかなか家族が揃わず
やっと昨日日曜日、実現いたしました

私の母も招待しました(次女が)
母は「孫からご馳走してもらえるなんて感激だ!!」
と恐縮しておりました
そして孫のお金が足りなくなるかも
・・・と、こっそり自分のお金も用意してきたようです(婆心ですね)

幸いにもそんなに高くなく一人2500円見当で済みましたので
無事、次女が支払ってくれました。

この李朝園は吉祥寺にある李朝園とほとんど一緒ですが
こじんまりしていて、駐車場もあるので便利です。

場所はジブリ美術館のすぐ前、吉祥寺駅からはちょっと遠いです

お店もあまりきれいとは言えません。

でも、お肉もとても柔らかく
吉祥寺の伊勢丹前の李朝園よりも小さいお店の分愛情がこもった料理に感じました

でも、大変混雑するようです
我々も予約していきました



rityou05.jpg


rityou06.jpg


rityou01.jpg


rityou02.jpg

参考:
李朝園 下連雀店 (リチョウエン) 
住所:三鷹市下連雀1-12-11
℡:0422-46-3838  
我が家でよく作るジャガイモ料理を紹介しましょう
ジャガイモは私はメークイーンが好きなので
メークイーンで作ります
男爵でも勿論かまいませんよ
男爵で作った方が柔らかくなるような気がします

ジャガイモは料理してもビタミンCが減らないので
大変優れた食材です

用意する材料
ジャガイモ大2~3個
ベーコン2枚
ピーマン1個
サラダ油・バター
塩、胡椒、しょうゆはお好みで

jyagaimoryouri01.jpg


材料は千切り
ジャガイモは切ったら水につけさらす
フライパンにサラダ油とバターを半々に入れ
ジャガイモが透き通るまで炒める
そこへ残りの材料を投入し
炒まったら
塩コショウ好みで醤油をまわしかけ完成

簡単で栄養価も高く
野菜の買い置きがなくなった時のビタミン補給によろしいですよ!

↓で友人がお土産に持ってきてくれた
いわし茶漬けの瓶詰め
すぐに空にしてしまいました

そこでインターネットでお取り寄せしました




一瓶が結構なお値段だったので二瓶です
これで楽しみが増えました・・・・でもすぐになくなるのでしょうね

オットドッコイさんは
娘が長野のお土産で買ってきた蕎麦羊羹の方がお気に入りのようでした

これで誰にも食べられる心配もないです・・・・フフフ

参考:
日本料理「銭屋」webサイトはこちら⇒ここ

石川県金沢市片町2-29-7
℡:076-233-3331
関西の友人と前々からの約束で
都心でお泊り会をしました

友人とひさしぶりの再会。
ところがこの日は台風の直撃予報。


泊まったのは品川プリンスホテルのメインタワー28階

sinapuriho03.jpg

サマープランでプール券付き。


幸いに台風は肩透かし状態でしたが
プールなんて行かず都心に昼夜と食事にでかけ、
あとは会わなかった期間のお互いの近況報告でずっとしゃべっておりました。

しかし明け方までしゃべって朝、なんとタワーがユサユサと揺れました

すぐにTVをつけると3分ほど前に新潟方面で地震ということ
高いビルですから柔構造に作られているのでしょう
地震後結構長く揺れていました



sinapuriho02.jpg

sinapuriho01.jpg

sinapriho04.jpg

関西の友人はめったに地震に遭ったこと無いので大騒ぎでした
まためったに経験したことないので阪神淡路大震災を
思い出して恐怖感を感じるそうです

家に帰ってニュースを見ると結構大きなエネルギーの地震のようですね

被害に遭われた方お気の毒ですね
原子力発電所なども近くにあり怖いですね!


★★★☆☆★★★☆☆★★★☆☆


関西の友人のお土産は「いわし茶漬け」という瓶詰めでした
家に帰ってお茶漬けさらさらと2杯もご飯を食べてしまいました
これ美味しいです~♪

お茶碗2杯は絶対にいけないことですが止まらないのです
困ったものです。



iwasitya02.jpg

ちなみにこのMYお茶碗は私の手作りです



我が家の大きく育った「バジル」を使って
パスタジェノヴェーゼを作ってみました

ジェノヴァソースレシピ
バジルの葉10枚くらい
松の実大さじ2杯
にんにく2かけ
オリーブオイル大さじ2杯

パルメザンチーズ適宜
その他パスタゆで汁

上の材料をフードプロセッサーで攪拌したものが下の写真
jenova02.jpg


そしてそのソースをパスタに混ぜ
トッピングにイカ、ピーマン、玉ねぎ、ソーセージ、にんにく
をオリーブオイルで炒めたものをトッピングしました



raketto01.jpg

先週卓球教室の先生に私に合う
ラケットを注文しておいてもらいました。

やった~!!
卓球のラケットって表面に貼ってあるラバーと木でできている
本体とは別々で売っているのですね。
知りませんでした
別々に届いていて先生がラバーを表裏と貼ってくださいました。

マイラケットです

同じ教室に同じ地域から来ている方が居て
今度私の地元の体育館でプレーをすることにお約束しました。



キリンの生麦工場へ見学に行きました

ここは40分の見学コースで試飲ビール2杯できます
キリンは飲みなれていないせいか、ビール好きの私でも、
とても苦く感じましたなんででしょう?
体調があまり良くなかったせいでしょうか・・・・。

案内のお姉さんがビールの注ぎ方を教えてくれましたよ。

kirin01.jpg

それについては同行したみーさんのブログ”Hill Top Stories”で丁寧に解説されていますので
そちらを参考になさってください⇒ここ

そのあと敷地内ある二つのビアレストランの内の一つで
ランチをいただきました


kirin04.jpg

kirin03.jpg

ビール鍋です
もっとお酒臭いかと思ったら全然でした
美味しくいただきましたよ!!

そしてデザートはビッグなジョッキに入った
ジャンボパフェです確か値段が3千円くらいしたのではないでしょうか?
花火がパチパチと燃えて圧巻でしたよ

kirin05.jpg

毎年学生時代の友人とお泊り会を都心のホテルで行っています
最初は地方の温泉などで行っていましたが
何しろ会ったらずーっとしゃべっているので
どこでお泊り会を行おうと同じとここ10年くらいはずっと都心の有名ホテルです

今年は横浜のパンパシフィックホテルでした
panpasi01.jpg
45平米あるお部屋二つがコネクティングルームとなっていて
そこでチェックイン時間より以前からスタンバッて
お話に夢中
持ち寄ったケーキなどでお茶

minatomirai04.jpg
これ有名なお菓子らしいです
中にチョコレート&バナナとあんこが入っている2種のパイ皮包み


みなとみらい駅を降りたらそこがホテルでロケーション抜群です
minatomirai01.jpg


minatomirai03.jpg


minatomirai02.jpg


夜は中華街へ
「彩鳳」というこじんまりした中華料理屋ですが
美味しかったです


saihou01.jpg

私の友人はみなビールが好き
いえ、あとから紹興酒1本空けていたな
そう、お酒が好き



tyuuka01.jpg
おこげあんかけです


saohpu02.jpg
海老のライスペーパー包み揚げ
これ美味しかったです
お店のお勧め料理です


saihou02.jpg
イカの黒胡椒炒め


その他いっぱい食べましたが写真を撮るのを忘れて
食べ、飲んでいました

ホテルに戻ってからも
ワイン1本とビールで
夜な夜な話が弾んだのでした

1年1回のお母さんたちの息抜きタイムでした!!
参考:
横浜中華街「彩鳳」紹介ページ⇒ここ
電話 045-680-5133
住所 横浜市中区山下町191-13
営業時間 11:00~22:00(LO21:00)
休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
四谷・芳久yosihisa01.jpg


yosihisa02.jpg


しょうゆ煮干ラーメン550円
これなかなか美味しかったです
値段もお安いし煮干味なかなか良かったです

小金井「大勝軒」
daisyoukenfutyu01.jpg

daisyoukenfutyu02.jpg


ここは池袋の「大勝軒」のお弟子さんのようです
大きなお店で駐車場がいっぱいありました
ほとんどがもりと呼ばれているつけ麺を注文していらっしゃいましたので私も「特製もり」の砂糖抜きを注文しました
お店の方に言わせるとつけ麺は甘いとか・・・
私は甘いのは好みでないので砂糖抜きでお願いしました

これが正解でなかなか美味しかったです
特製つけ麺900円でした


参考:
芳久 (よしきゅう) 
新宿区四谷1-3 タカマスヤビル 2F
℡03-3357-6506  
定休日:日曜・祝日 
[月~金] 11:30~20:00 [土] 11:00~15:00 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

小金井「大勝軒」
11:00~21:00
定休なし
住所:東京都小金井市貫井南町2-16-12
新小金井街道沿い。Pあり
℡ 042-385-6568



知人に連れられて久しぶりに夜の東京へ・・・。
まじめな主婦はなかなか夜の会に出られませんが本日は万障繰り合わせて新橋のこじんまりとしたビアホールへおでかけしました。


br9802.jpg

まずはビールで乾杯をしてからでないと
つまみを注文できないお店
さすがビールの泡までこだわって入れてくれます。
br9803.jpg

まずはソーセージでしょう。
br9804.jpg

そしてこの店で一番有名なものがこれ
大きな大きなメンチカツ。
上に掛けてあるソースがなんとも言えず美味しいソースです。
とんかつソースなどではなく、デミグラスソースですね。

ほとんどのお客さんが頼むメニューらしいです。



br9805.jpg

白アスパラ焼き

などそのほかの写真はありません
イカのガーリック焼き・カサゴの揚げたもの
ポテサラダ・ベーコンと三つ葉のサラダ・アスパラ茹で・
スパゲッティー・チップスフライ・などなど

明るいうちに入って出たのはなんとそれから3時間後
よく飲みよく食べました。
br9807.jpg


我々が入った時は4時40分ごろ
その時すでに8分入り
5時に入ったのでは絶対満席だと思います

新橋の方々はそんなに早く会社が引けるのでしょうか不思議です。


参考:ビアライゼ'98 ブログは⇒ここ
住所 東京都港区新橋5-12-7

アクセス JR新橋駅烏森口徒歩7分
営業時間 16:00-22:00(ラストオーダー21:30)
定休日 第2・4・5土曜日、日曜祝日、第1第3土曜日は夜8時まで
8月は土曜日の営業はありません。
今日から三鷹へ卓球のお稽古(?)に通っています
クラスは新聞社のカルチャースクールの1教室らしいです。
メンバーは全部で8人
4人が前のクラスからの継続で
私のような新人は4人です
8人の生徒に対して先生二人
まぁ、まぁですね。

tatu2.gif


ラリーがなぜか続くようになった私。

これも区の体育館の6回講習のおかげです。

でも、ラリーは続けることに意義があるから
取りやすい甘いボールを打つのは常識かと思いましたが
なぜかスマッシュとか回転ボールを打ってくる方が居て
絶対に取れないのですよね。

これってラリーってことが分かっていないか
スマッシュ、回転ボールしか打てないかのどちらかですよね
どちら?

練習が終わるとジンワリ汗をかいて
いい感じ!!

卓球って道具はラケットのみで
超格安と思っていましたが
実はラケットって結構値段が高いのですね
しかもラバーは3ヶ月ごとに張り替えるとか・・・。
ラケットは先生に注文しておきました
靴も卓球用のを買ってくださいって・・・

卓球って意外に金食い虫の「お稽古」なのね。

irudepa07.jpg



友人とランチ
ILE DE PASSIONというお店
スープかサラダが選択で
私はサラダを
irudepa02.jpg


メインはパスタかお肉か選択で
私はお肉を

irudepa03.jpg

デザートコーヒーがが付いていました

irudepa04.jpg

irudepa06.jpg

美味しかったけれど
何しろ薄着の私はクーラーが効き過ぎて寒くて寒くて
相手に申し訳ないほど凍えてました

帰ったら案の定風邪がひどくなっていました


参考:RESTRANT ILE DE PASSION
フレンチ・イタリアンを気軽に楽しく味わえる食空間

■住所:東京都新宿区四谷1-1 アーバンビル サカス17 1F
■TEL:03-3...
■営業時間:11:30-14:30(Lo) 17:30-21:30(Lo)
■定休日:日、祭日 パーティ等は承る
■平均予算: [昼] 2500~3500円 [夜] 5000~7000円

  
