

記事元は⇒こちら

右回り(時計回り)にまわっているように見える人⇒右脳派

左回り(時計と反対回り)に見える人⇒左脳派

だそうです

右脳派は芸術家肌、天才肌
左脳派は思考する理屈派で数学や理科が得意

私は最初はずっと左回りでしたが
ある時からは右回りがほとんどで
時々左回りに見えます

我が家の家族は皆両方見えると言っています

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

明日より10日ほどポルトガルへ行きます
コメントのお返事は10日後になります
あなたはどう見えたか・・・どうぞどんどん書き込んでください!

渋谷でふらりと入ったお店「麺屋 梵天」小さな間口で
席も10席ほどしかないお店です
bonten02.jpg


bonten03.jpg


つけ麺を食べました

bonten01.jpg



麺の食感がしこしこして腰のある太い麺でこの麺は気に入りました。
スープも美味しい(少し鰹節の味)
トッピングが野菜たっぷり(もやし・キャベツ)で良いですね

すごく気に入りました
また絶対に食べに行きます(笑)

参考:
麺屋 梵天紹介サイト⇒ここ
(めんや ぼんてん)


住所 東京都渋谷区渋谷1-13-7 ワイズ渋谷1F
電話番号 03-3400-0588
営業時間 11:00~24:00
定休日 無休
座席数 11席

渋谷駅から宮益坂交差点を青山の方に歩いて数メートルのところです



東京国際女性映画祭
で韓国の女性監督イ・オニの作品「肩ごしの恋人」見てきました

katagosi.jpg
肩ごしの恋人





eigasai03.jpg




高級でお値段も高いと言われている「叙々苑」に勇気を出して
行ってみました




jyojyoen02.jpg


五人家族ですが
五人いる時はちょっと費用的に無理かと・・・・。

子供が一人だけ夕飯を食べるという先日の土曜日、親子三人で行きました

結構ドキドキで行ったのですが
お値段自体はそれほど高くはなく、
お肉の質が良いのと、サービス、お店のお客への接客、などなどを
考えると結構妥当なお値段かな、と思いました


jyojyoen03.jpg

お肉はこの他塩タンを注文し
あとはカルビクッパ石焼ビビンバなどでお腹を満たす
作戦で、
なんとか初「叙々苑」乗り切りました。(笑)

jyojyoen04.jpg

お店の雰囲気も上品で駐車場もあり
これだったらまた来たいなと思いましたよ!!

隣の席は小学生くらいの子供二人を連れた
家族連れでしたが
お高い品々をバンバン注文してただただすごいなぁ~と
見ておりました

あの子達が大きくなった時どんな大人になるのだろうか?

と、ふと考えました

何でも自分の希望が叶うと思って
大きくなった時、そんなに世の中甘くないのだと
感じるのだろうか?
それともあのまま無事難なく成長して
思う通りに生きられるのだろうか・・・・?

見てみたいですね!!


参考:
叙々苑(西永福店)詳細はこちら⇒HP

東京都杉並区大宮1‐3‐12
ギャレリア杉並1F
TEL: 03-3325-8989

京王井の頭線永福町駅より徒歩10分



駐車場・7台まで駐車可(駐車場まで徒歩3~4分)

月末に旅行へ行くのですが(今年3回目の海外旅行です)

全員揃ってその打ち合わせ会で友人宅へ



打ち合わせは
見事に綿密に計画し、資料をバッチリと揃えてきた一人、
もう一人は3冊旅行ガイドブックを読破し、地名から由緒から
とうとうと説明をしてくれる

うーん、みなさんいつもこれだからマーは成長しないのですね

全ておんぶにだっこ、お任せスタイルです。


tabi02.jpg


お料理はこのタマネギのスープ煮
これ美味しかったです
我が家でまねして今日夕飯に作りました
tabi03.jpg


これはマッシュポテトを周りにつけたミートローフ。

他に茄子の茶せん煮

魚介サラダ

そして買ってきた升本のお弁当

大いに笑って食べて飲んで・・・・。

旅行本番は順調にいきそうです。
harupin07.jpg



小さなお店に人々が入っていくので
私もついフラフラと入って行きました(危ないですね!!)
餃子・小龍包やさん「ハルピン」とお店の前には書いてありました

harupin03.jpg


harupin05.jpg


入っていくと全部で10名くらい入ると一杯になるような
とても小さなお店でした
harupin04.jpg



餃子と小龍包が有名らしく
餃子・ラーメンセットを注文しました

とても立派な餃子6個と大きなラーメンが出てきました



すごく美味しくてしかもデザートまで付いているのです⇒(杏仁豆腐)

これで680円って本当に良いの?という感じです

味は美味しくまた食べに来よう~・・・と思いお店を出たのですが

そのお隣のお店を見ると
なんと「ハルピン」という餃子やさんなのです

harupin08.jpg

harupin06.jpg

看板を拡大してみましたが分かりますか?

同じお店の名前「ハルピン」でしかも餃子やさんが
2軒並んで存在しているのです。

一方は元祖「ハルピン」
お隣は「ハルピン」
お隣は水曜定休でしたのでお店は開いていませんでした

両方のお店とも雑誌やTVで紹介されているようです

でも、不思議です~

その後行った隣の「ハルピン」店内です
harupin01.jpg


harupin02.jpg


参考:
東京都三鷹市下連雀3-31-8

元祖「ハルピン」←私が行った方のお店です
0422-47-2807

「餃子のハルピン」←そのお隣のお店です
0422-42-8030
たまたま通りかかったデパートの北海道展で
ROYCEのチョコレート買いました
royce02.jpg


royce01.jpg

これ一箱700円弱でしたが
すごく美味しいですよね
2箱買いましたがあっという間に我が家の住人のお腹に消えました

そしてランチはデパートの上でお寿司をいただきました
(もちろん同行者(母)にご馳走になったのです・・・・)
seisusi01.jpg

ご馳走様でした!!
オットドッコイさんが仕事でお付き合いしている方からの
お土産家に持って帰りました

それがこの宮古島のバナナケーキです

miyakobanana01.jpg

miyakobanana02.jpg


箱のデザインとかは垢抜けませんが
このケーキとてもとても美味しいのでびっくりです。

以前何かの記事かTV放送で宮古島のバナナケーキが美味しいと
聞いたことあったのですが食べたのはこれが初めてでした

このお土産感激でした。

それほど甘くなく手作り感がなんとも言えません

これおススメです。

★★★

参考:
バナナケーキ
(有)モンテドール
沖縄県宮古島市平良字西里7-2
フリーダイアル0120-564-877


aprice03.jpg


以前南の島にあった「A-priceをつつじヶ丘でみつけた」
と書きましたが
同じA-priceが我が家の近くにもあることを発見しました。

我が家はA-priceが大好きなんです。
もともとは業務用食料品を売っているお店です

一つ一つ売っているものがサイズが大きかったり量が多かったりと
大喰らいの我が家にはぴったりのお店なのです。
お店の中はこんな感じ

aprice01.jpg



今回買ったものはこんなもの



aprice04.jpg

3キロ詰めのパスタ
大瓶のキムチ
1リットルの牡蠣油ソース
きゅうりのピクルスの大瓶

この他冷凍のタコやイカ、牛筋なども買いました

タコはたこ焼きイカはパスタやグラタン炒め物に
牛筋はおでんに入れるために常備品として買っておきます。

そしてこのお店の良い所は



aprice02.jpg

コーヒーが自由に試飲できるところです

買い物の帰りには必ず一杯のコヒー飲んで帰ります。



近頃オットドッコイさん海外へ出張のお土産は
GODIVAのチョコレートが多くなりました。

日本で買うと目の玉が飛び出るばかりのお値段ですが

ヨーロッパで買うと日本で買うよりはお安く求められるようです。


しかし、子供が一番喜んだのはGODIVAのチョコレートではなく
これakafuku01.jpg

「赤福もち」でした。

「えっ?、おとうってもしかしてヨーロッパ出張と言って実は
名古屋出張だったの?」
と家族がびっくりの「赤福もち」

帰りは中部国際空港セントレアに降り立ったそうです。

「なぁ~んだ!!」びっくりした。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

外を歩いていると
higannbana01.jpg

higannbana02.jpg

彼岸花がきれいに咲いている
お彼岸の頃の話です

彼岸花・・・・南の島では見かけなかったので
7年ぶりくらいで見ましたよ。
卓球で毎週三鷹に通っています
それで今は三鷹のラーメンを探索中。

takkyuu01.jpg

これは私の卓球のコーチお二人です。
室内競技なので卓球コーチってやはり色白な方が多いですね
このコーチお二人共真っ白です。

卓球は今ブームなのでしょうか?
カルチャースクールに通っているのですが
生徒さんがどんどん増えています。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



今日のラーメン屋さんは三鷹の「たきろう」です
ここは雑誌やインターネットで調べて
何回も歩いて探したのですが見つからず
三度目にやっとお店を探し当てました。



takitaro02.jpg

takitaro01.jpg

やっと探し当てただけあって
お味は美味しかったですよ!

麺が特殊な「かんすい」を使っているとあって
やはり変わった麺でした
takitaro03.jpg


味は魚貝系の出汁でとった
私好みのラーメンでした。

席が少なくてしかも相席をさせないためか
補助席でずいぶん待っておりました。

また行きたいと思います。

たきろう:
住所:三鷹市下連雀4丁目16-47
℡:0422-41-7101


パソコンはオットドッコイさん無事完成し
サクサクと動いています

いやぁ~VISTAはなんだかすごいですね。
便利になっています
何がどう便利になったかは詳しくは説明できないのですが
(詳しくは説明書を読んでください・・・・(爆))

画面のデザイン的にもシャープです。

今までのXPはちょっとボロッちく見えてしまいますね

ニトリへ行ってパソコン用のデスクも買ってきました

我が家で初めてパソコン用デスクが持てたパソコンです。

今までは子供の机を代用したり食卓用のテーブルにのせていたりしていたものですから・・・・。

現在居間兼食堂になんと3台のパソコン及び2台のTVが
鎮座しています

まるでインターネットカフェですね。

いかに我が家が広いかお分かりいただけると思います。
(ウソウソ、あちらのTV,こちらのパソとうるさいです)

  
