箱を開けたとたん四つのトトロが・・・・・
思わず「カワイイ~~~~♪」
と声をあげてしまいました


トトロシュー


いつも行くスーパーの隣にある小さなお店のシュークリームは美味しいと
末っ子がお友達から聞いてきました

前を車で通るたびに気になっていましたが
なかなか寄れずじまいでした。

まさか、それがトトロのシュークリームしか売っていないお店だなんて
今回買いに行って初めて知りました

中のクリームによって頭につけているものが違うのです

トトロシュー2
我が家にやって来た子は頭に緑色の葉っぱを付けた
一番普通のカスタード&生クリームの入ったシュークリームです


かぶりつくのは可哀想なのですがでも、食べてみると中のクリームも美味しくて
シューもなかなかです

『すべて手作りなので予約して買いに来て欲しい』
とお店の人が言っていました

この時もたまたま4つあったのでラッキーでした



<白髭シュークリーム工房>
住所 東京都杉並区高井戸東3-21-21
最寄り駅 京王井の頭線高井戸駅
アクセス 高井戸駅から徒歩10分弱
営業時間 11:00-19:00
(夏場は10:30-)
定休日 月曜日 火曜日
TEL 03-3334-4689
10周年記念の次の日は現役ハイビスカスの会の皆さんと
かりゆしアーバンホテルのレストランで楽しいランチ会を行いました。

それからすぐ横の泊港16時発の高速船”QueenZAMAMIⅢ”で有志4人で座間味島に向かいました
zamami02.jpg


座間味行きを提案したのは私でしたが何日も前からちょっとシュノーケルをするのをビビッておりました。

足がつらないか・・・・。とか泳げるだろうか・・・・。
久しぶりですので色々な心配が湧いてくるのです




「ハイビスカスの会」とは沖縄在住の転勤族妻の会の名称です
私が沖縄に在住の時作ったHP「沖縄の風」を10年前に始めて、
その時を同じくして、「転勤族の主婦たちが集まって」今から丁度10年前に「ハイビスカスの会」が出来ました。

そのメンバーが10年前に「10年経ったら沖縄で会いましょう!!」と言っていた
その時が来たのです。

開催は乗り気でない私だけだったら危ぶまれていましたが
面倒見の良いある一人の方が呼びかけを1年前ほどからして
とうとう、実現したのです

すごい実力です!!

感謝!感謝!

7月8日夜、那覇琉球料理のお店「りゅうび」で行われたその時のもようです
神戸、大阪、九州、東京から皆さん駆けつけてくださいました
この日のためにたった1泊で大阪より来て下さった方も・・・・・。


ハイビスカスの会10周年

沖縄料理に舌鼓をうって沖縄の夜は元気に更けていきました。

多くの方がお子さんが居たり仕事があったりで、参加できる方は少なかったと思いますが
ハイビスカスの会は今もまだ元気に現役の方々で続けられています

沖縄は島ですし、とっても南ですし、古くからの伝統が続いている場所ですので
ある意味特殊な場所ですが、お互い悩みを打ち明けられる友人が居るということ、
気晴らしができるということは当時からとても心強かった仲間です

10年経ってもまだ続いている人脈に大いに感謝したいと思っています

これなかった皆さんもどうぞお元気で
どこかでまたお会いしましょう!!

★ ただ一つ心残りは創設メンバーの一人「ジルさん」に連絡がつかなかったことです

syukaku01.jpg
良い色に出来たナスとキュウリ
そして緑色の小ネギ

朝我が家の庭で収穫しました

すばらしいでしょう?

小ネギは昨日沖縄から帰った末娘のお土産
沖縄そば一式を食べる時上にトッピングしました

syukaku02.jpg

お土産に買ってきた生モズクも上に載せたら

磯の香りがしてものすごく美味しくなりました
  
