カスピ海ヨーグルトを作り続けていました
ずっと同じ素です
毎回ビンを消毒して元の種を少し取り分けて
次のヨーグルトを作るというものです
yoguru03.jpg


2002年の私のHPに載っていました⇒ここ

2002年2月から作っていたので丸6年間もの間
我が家に大事に作られていたのです

南の島からの引越しにも耐え、
引越し時は小ビンに入れて飛行機で手持ち荷物の中に入れてきました。

その大切なヨーグルトがこの寒さで
出来たと思って冷蔵庫に入れたらまだ完成していなかったようで、
固まっておらず、また常温にあわてて戻したら黄変してしまいました

まねきねこさんから頂いた種
これでthe endです

新しい種を今探し中

日本橋の三越に売っていると聞きました
オークションで手に入れられなかったら
日本橋まで買いに行きましょう
そう、そう探したら「楽天shop」でも売っていました

さようなら~!!南の島で一緒に過ごした「ヨーグルト」よ!
yoguru01.jpg

↑表面にぶつぶつが出来、固まらない最後のヨーグルトです。

  
コメント

すご~い!そんなに長い間作られてたんですね。
いろんなものを大事にするマーさんらしいと思います。

私はすぐダメにしてはEM玉城にもらいにいってました。
すぐもらいに行けるから余計ダメなのかも・・・(^_^;)

次の種はどれだけ持つでしょうね~!楽しみです。
さとちゃん│URL│01/28 08:12│編集
お世話になりました!
マーさんのお世話が半端ではないので、
こんなに長持ちしたのですね。
我家も何度もお嫁にいただきましたね。

叉、新しい種も元気にマー家にねづくことでしょう。
いい種が見つかりますように。
マダム│URL│01/28 08:16│編集

え~~v-405
六年間も 出来続けてるんですかv-363
私も やってみたいですv-342
それにしても 不思議な食べ物ですねv-410
ちゅらtama│URL│01/28 14:43│編集

私も一時期、ずっと作り続けていましたが、引っ越しを機に
やめてしまいました。
私はダメになる度に、カスピ海ヨーグルト純正種菌と
言われているものをフジッコ株式会社ウェルネス倶楽部という
ところからいつも買っていました。
http://www.shop-fujicco.com/item/caspi/index.html
楽天にもお店出しているんですね。

今コメントを書こうとして資料をごそごそ探していたら、
2007年の1月で期限の切れた種菌が2袋見つかりました~(>_<)
楓ママ│URL│01/28 17:43│編集

こんばんは。マーさんv-22

6年間も大事にしてくださってありがとうございます。
ヨーグルトにかわり厚く御礼もうしあげます。
残念ですがお別れの時が来たそうです・・・・・

ジャムの瓶に入れられ奈良から沖縄にきて
すばらしい嫁ぎ先に恵まれ幸せだったそうです。チャン。チャン。

色白のかわいい子がみつかりますように・・・・v-238
まねき ねこ│URL│01/28 23:00│編集

さとちゃん
EMのヨーグルト菌はいいの~?
こちらはEMっていうお店みかけないし
EM製品ないですね
沖縄では日常的にあったのにね!
種菌オークションでゲットしました~
これでまた作れます
マー│URL│01/30 09:10│編集

マダム
何度お嫁に行ってもなかなか婚家先になじまず
困りましたね!!
オークションで種菌ゲットしましたので
また作ります
マー│URL│01/30 09:12│編集

ちゅらtamaさん
オットドッコイ氏は毎朝これとバナナが食事なんです
ヨーグルトは体にいいそうで・・・・。
普通のヨーグルトよりも粘りがあるので
こちらの方が好きと言っています
買いに行かなくても家で出来るので
楽チンですよ!
マー│URL│01/30 09:14│編集

楓ママ
情報ありがとう
次回はその純正菌の種を使って作ることにします
お気に入りにHP登録しておきました!

今回はオークションでゲットしましたが
純正菌の方が良さそうですもの・・・・。
マー│URL│01/30 09:16│編集

まねきねこさん
そう、そう
こんなに長生きしてくれる良い子でした~
残念だけれど新しい子我が家に来ます
あまり長く使っていたのできっと本来の姿と違っていたでしょうね
新しい子はどんなかな?
マー│URL│01/30 09:19│編集

そういえば6年位前に日本に帰ったとき私の叔母も作っていたような、、、。
ということは、マーさんあれからずっと作り続けていたのですね。すごい!
種が違うと味も変わるのでしょうか?
きこりこ│URL│01/31 04:47│編集

きこりこさん
割合にビンの消毒をこまめにすれば持つものだということがわかりました
でも、多分どんどん内容は変化しているのだと思います
今回オークションでゲットした種は空気がいらないというものです
以前のヨーグルトは空気が必要で、できるまでふたを開けて常温で放置しておかなければならなかったのですが、
今回の種は改良品のようでふたを閉めたままでも大丈夫というものです
さて、結果はどんなものが出来るのでしょう?
マー│URL│01/31 20:13│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://onoboridot.blog100.fc2.com/tb.php/105-594c757c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
