
長女は以前から子供たち三人で住んでいた時から
電気を消さずに寝てしまうことがあったと下二人から聞いていました

2番目と3番目が寝る前に長女の部屋の電気を毎晩消してから
寝るのが日課だったとか・・・・

それで一緒の家に住むことになったら
長女が夜電気を消さずに寝ているのを二日続けて
発見しました

これはなんとかしなくてはと
マーさんルールを決めました
【電気を消さずに寝ていたら罰金として500円を申し付ける】

それで長女は千円空き瓶に入れました
そして先日はストーブつけたまま出勤していたので
ストーブについても電気と同じ扱いとすることにしました

それで1500円貯まりましたbin01.jpg



1万円貯まったら家族でお寿司を食べに行くことにしました!

長女は「お寿司まではなかなか貯まらないわよ」
と申しますが
2番目3番目の子達は口々に「すぐに貯まる」と申しております



そう言えば罰金制度を導入して以来ビンの中はまだ1500円のままです

下二人は
「三人で住んでいた時にその罰金制度を導入すればよかった~」

と言っておりました

さて、お寿司はいつ食べにいけるのかな?

  
コメント

こんにちは。
わ~楽しい!!
500円って結構大きい金額だから電気を消すくせがすぐ付いてくれそうですが、1万円溜まったらお寿司。。。
しばらくは癖直らなくていいよと思っちゃう(笑)
いつになったら御寿司屋さんに行けるのかなと私まで楽しみになってきました^^
途中経過報告も楽しみにしています^^
ごま│URL│04/30 05:54│編集

GOODアイディアですねぇ~v-82

のび増もぱなし族【付けっ放し開けっ放しやりっ放し--;】
なのでこれ導入決定デスv-219

大瓶探さなきゃだわv-352
まめ蔵│URL│04/30 09:27│編集

マーさん こんにちは
早速 遊びに来てくれてうれしいですi-237
coralway私も 石垣行く度にもらって帰りますよv-233
二度ほど 親戚が載ってましたv-353
東京で 家族揃っての生活よかったですね~v-410
皆さん成人されてたんですねv-405
なんだか 幸せそうな雰囲気が伝わってきましたv-344
弟の店は 今はランチまで手が回らないみたいですが いずれやる予定だそうですv-372
そのときは お知らせしますねv-398
では また遊びに来ますv-423
ちゅらtama│URL│04/30 14:07│編集

ごまさんv-8
この罰金制度意外に効果あるようです
お寿司はまぼろしとなってしまうのではないかと
ちょっと危惧しています(笑)
おいおい実況中継してまいりたいと思います


まめ蔵さん
たしかウチの子とのび増さん同い年でしたよね
この年代は”ぱなし族”なのかな?
これ採用してくださいv-218
とても効果あります。

まめ蔵さんのところの場合はお小遣いが減らされるのかな?



マー│URL│04/30 14:44│編集

ちゅらtamaさん
こちらへようこそ!v-266
そう、子供達いつの間にか成人していました
tamaさんの所はまだまだのような気がするとお思いでしょうが
多分、あっという間ですよ
子供の成長は・・・・この前小学生だったのにもう高校生とかね
特に下の子ほど早い(笑)

弟さんのレストランは琉球と中華の融合ですか?
でも、すばらしい場所に開店したのですね
敷金礼金家賃を考えると大変でしょうね~
なんとかお客さんがいっぱい入りますように・・・。

Colarwayっていう機内誌私好きなんです
たしか年4回くらい発行なんですよね
若夏号とかネーミングも洒落ています

ご親戚が載っていたのですか?
あの機内誌は各島が丁寧に紹介されていますよね
マー│URL│04/30 14:52│編集

こんにちは~。

我が家のpapaもそうですよ~。
だから、私が先に寝るときは
電気消して、ストーブ消して、オフタイマーにします。
いきなり暗闇に取り残されたpapaは
「おいおい、そこまでしなくても・・・。」
と言いますが、
「これで私も安心!
どうぞお好きな時に好きなところで寝て下さい!」
と言っております。

我が家も大瓶探さなくちゃ!
毎週外食できそうです!
kumi│URL│05/01 08:21│編集

まーさん。こんにちわ!お久しぶりです(^^)
実は私那覇市内でお引越ししちゃいました。
安里から泊なので誤差程度の移動ですが・・・・。

ウチの罰金制度は、体重80キロある主人と私の結構維持の為につくりました。
ダイエットのためのルール(たとえb朝30分歩くとか・・・)が守れなかったときに500円の罰金を支払うというものです。
500円玉貯金箱(100円均一の一杯になると20万円たまるもの)を使っています。
気が遠くなりそうですが、これがたまったら海外旅行に行こうと話していま~す。
きょんぴ│URL│05/01 11:38│編集

うちも夫がよくトイレの電気を消し忘れます!
導入しようかしら?
でも1度で500円ってお高いですね(笑)
なので、そのお金でお寿司が食べられる日は近いのでは?
ゆうな│URL│05/02 00:06│編集

kumiさんのパパに対するきっぱりとした姿が目に浮かびます(笑)
うちなんかこの前新しい家のトイレは自分でコック閉めるのですが
以前のマンションは1回分が出て自然に止まるので
トイレの水流しっぱなしでした
ヤレヤレ。
マー│URL│05/02 18:38│編集

きょんぴさん
そのアイデア~良いですね
わたしなんかそれやったら半年後とに海外行けそうですが
きょんぴさんのお宅ではちゃんと実行されていてなかなか貯まらないのかな?

泊の家はいかがですか?前の所はペット可だったけれど
今度もそういう家が見つかったのですか?

ご主人の仕事の関係で引っ越されたのかな?
でも、安里の方が便利よね~
マー│URL│05/02 18:41│編集

ゆうなさん
導入して~
きっとすぐ貯まりますよ(笑)

うちは導入以来長女しっかり消して行きますv-12

導入は正解だったかな

マー│URL│05/02 18:44│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://onoboridot.blog100.fc2.com/tb.php/11-dd1a4113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
