4月10日~12日
京都へ行ってきました

kyoutomiyage02.jpg





かねてから一度食べてみたかった「鮒寿司」
京都土産に買ってまいりました


まだ食べてみたこと無いもので食べたかった物の一つでした
ちなみにまだ食べていない食べたかった物は中国の「臭豆腐」です

関西の方はこの「鱒寿司」は食べ慣れているものでしょうけれど
関東には珍しいものです

発酵してご飯(すし飯)部分が粒々がなくなって
ただの白い物体となっていました
匂いは別にいやな匂いではないのですが

食べると少し塩辛くて
お酒に合うという味でした
チーズとからすみを混ぜたような味とでも言いましょうか・・・・

最初にこれを食べた人は腐ったすし飯を食べたのでしょう
勇気ありますね!!
スポンサーサイト
  
コメント
わぁ~!
また、食べたいですか?
私は勇気(?)がないので近づきませんでした。

ダメだなぁ。
きっとGood chanceを逃しているなぁ。
(自分では引っ込み思案と思っているのです)
マダム│URL│04/15 06:59│編集

カラスミ好き!チーズの好き!
私は食べられるかも(^^ゞ
オクサン│URL│04/15 21:12│編集

マダム
私は最初だから一番小さいパックを買ってきたのですよ
けれど、食べてみたらオバチャンが勧めたもっと大きなサイズのものを買ってくれば良かった!!と、思いました
臭くなく、美味しいですよ私は好きです
ちなみに、子供とオットドッコイ氏はみな一口で退散でした!!(笑)
マー│URL│04/15 23:56│編集

オクサン
どうかな~
長女はお酒に合うと言ってました
お酒が好きな方はいいかもしれませんね
(頭の固くない人ならば・・・・・)
マー│URL│04/15 23:58│編集

おっ、やっぱりマーさんもあの臭いのはOKなタイプだったんですね♪
私は子供の頃から、おばあちゃんが樽一杯に漬けるのを見て育ったので、あの匂いはOK!
お正月に、火鉢で焼いたおもちに、鮒ずしを一切れ、かつおぶしいっぱいのところに、お湯をひたひたに入れて、、お醤油を少したらしたのを頂いてました。
大人になってからは、やっぱりお酒と一緒がいいなぁ♪
Setsuko*│URL│04/23 20:19│編集

Setukoさん

>火鉢で焼いたおもちに、鮒ずしを一切れ、かつおぶしいっぱいのところに、お湯をひたひたに入れて、、お醤油を少したらしたのを頂いてました。
↑これ美味しそう、食べてみたいわ~

やっぱり滋賀の方はそうなんでしょうね樽一杯の漬け込みですか
生まれて初めて頂きましたが一人でペロリでした(笑)

次回はもっと塊を食べたいな
↑のお正月の食べ方も・・・・。
マー│URL│04/24 00:36│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://onoboridot.blog100.fc2.com/tb.php/130-fa58e512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
