
tetudouhaku01.jpg


2007年10月14日に開館したばかり鉄道博物館行ってまいりました


tetu04.jpg

場所は大宮駅から埼玉新都市交通ニューシャトルという
ティッシュの箱のような電車で一駅乗ったところにあります

中に入るのには大人千円かかりますがスイカで支払うとそのまま当日はそのスイカをかざすと出入り自由となるようになっています

設営場所がなるほどとうならせる場所です
細長い土地に古い電車や汽車などが陳列してあるのはもちろんなのですが
両脇にJR、各新幹線、ニューシャトルなどなどいろいろな種類の電車や機関車が通り
生(なま)電車の見本市のような場所だからです

よく考えましたね

中に入ると鉄道関係の陳列や模擬運転も出来るし
駅弁を買って旧新幹線や汽車の実際の座席でお弁当が食べられるのですよ


tetu05.jpg

私が買って「ひばり」の中で食べた
お弁当です


tetu02.jpg



tetu03.jpg


tetuden05.jpg


古い「つばめ」の寝台車は遠い昔九州=東京間を寝台車で往復していた頃を思い出しました





その他鉄道好きにはよだれが出るほど
たまらないものがたくさんありますよ

次回は鉄道好きの甥っ子を連れてきたいなと思いました

いえ、孫かな・・・・・(まだ全然見通しはないのですけれどね・・・・)



鉄道博物館HPはこちら
【開館時間】10:00-18:00(入館は17:30まで)
【休館日】毎週火曜日および年末年始(12/29-1/2)
【入館料】
一般 1000円
小中高生 500円
幼児 200円
団体料金あり
【アクセス】JR大宮駅より埼玉新都市交通ニューシャトルにて
ひと駅「鉄道博物館駅」下車 すぐ
  
コメント

乗り物好きの私としては是非行ってみたい
と、思っています。
平日だったらそんなに混んでないのかしら?

昨年、秩父の方へ旅行し、
待望のSLに乗りました。
のんびり、ゆったりとても気持ちよく
あの独特の乗り心地は
なんとも言えませんでした。
かもめ│URL│05/09 20:47│編集

おはようございます。

マーさんと電車博物館って、一瞬意外な組み合わせな気がしましたが、結構大人でも楽しめそうな場所ですね♪

東京は色々と観る場所があってうらやましいなぁっていつも思います。

確かに、男の子って産まれながらにして乗り物大好きですよね。
甥っ子と姪っ子が同じ年でも全く興味の対象が違う事には驚くばかりです。
れいこ│URL│05/10 07:56│編集

かもめさん
乗り物好きなのですね
是非いらしてください
平日に行きましたのでおばさんおじさんがたくさんいらっしゃいましたよ
平日だとすいていました

秩父にはSLが走っているところがあるのですか
それは知りませんでした
私も若い時は実際にSLに乗りましたよ(笑)
マー│URL│05/10 13:41│編集

れいこさん
やぁ~お久しぶりですね
やっぱり甥ごさんがいらっしゃるのですね(・・・・兜)
男の子と女の子って本当に興味持つものが違いますね
小さいときから差があるから驚きですよ!

東京はいろいろな楽しみがあるけれど
広くて移動が大変で交通費もとてもかかります(笑)
マー│URL│05/10 13:46│編集

お久しぶりですv-342

マーさん 相変わらずいろんなところへいってますねv-405

もう うらやましいの一言ですv-353

いつか 福岡にも来てください~v-344
ちゅらtama│URL│05/15 08:48│編集

私の のっていたのも つばめでしょうか。
 懐かしいです。
 門司港にも 鉄道博物館があるんですよ。
小紋│URL│05/15 13:07│編集

ちゅらtamaさん
お子様たちも大きくたくましく育っていらっしゃいますね
福岡実は昨年の暮れにもつ鍋食べに行きましたよ
美味しかった~(笑)
福岡は海も山もあって適当に大きくてでもこじんまりとしていて
なかなか良い街ですね
食べ物美味しくて困りましたよ~(牡蠣焼き)
マー│URL│05/15 23:47│編集

小紋さん
つばめ懐かしいですよね
東京=九州はいつも寝台車でした
門司にも鉄道博物館があるのですね
私は福岡県に住んでいたことあるのですが
熊本県側だったので北九州方面は疎いのです
マー│URL│05/15 23:50│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://onoboridot.blog100.fc2.com/tb.php/136-fe01ed13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
