会社勤めをするようになった末っ子が7月になって初めて年休を取れるようになったので
故郷(?)の沖縄に帰っています。

そして末っ子が帰る前に一足お先に我が家に着いたのがこれら・・・・・。





私が頼んだ「Hunt's のトマトソース(Hunt's Tomatoes Sauce)」と
なぜか日本の缶詰会社あけぼの製のいわしの「オイルサーディン」です。

tomatososu02.jpg




tomatososu03.jpg



両方ともこちら東京では売っていないのです。

Hunt’sのトマトソースはともかくとして
あけぼの製なら売ってそうなものですが
いわしの缶詰はこのシンプルな味の物は売っていません。
スーパーに売っているのはたいてい醤油味とか味噌味がついているのです。

それで沖縄に帰るという末っ子にお土産として「沖縄そば」と「缶詰」を頼んで
一足先にお土産が届いたわけです

「沖縄そば」は生ものですから本人が運んでくるのだと思います。

このトマトソースは私が作るパスタのソースには欠かせないのです。

バジルトマトソースパスタとか魚貝のトマトソースパスタなど簡単にトマトソースパスタが作れて
しかもお安いのです

沖縄で130円くらいのこの缶詰
ネットで買うと270円~300円はします

これでまた心置きなくパスタが作れます。

末っ子も沖縄で大好きな「奥武島の天ぷら」を食べて元気に帰ってくることでしょう!
  
コメント

マーさん、こんにちは!沖縄でしか買えないトマトソースを使ったスパゲティ、私も食べたいなぁ~~!!

10月連休に、沖縄に行こうかな?と思っているのですが(海外燃料サーチャージ代がバカ高いので・・)今まで本島しか行ったことがなくて、石垣とか宮古とかにも足を伸ばしてみようかな?と思っているのですが、マーさんのお薦めの島はどこですか・・・?(以前マーさんちで記事アップされていましたよね^^写真が綺麗で印象に残っています)

熱帯魚が一杯いるビーチで少し遊んで、美味しいものを食べられて、格安の可愛い雑貨とかお土産など、お買い物も出来る場所が希望です。家の旦那曰わく、美味しいもの・買い物だったら、本島の方が良いんじゃ・・? と言うんですな。石垣に泊まって、小さな島を日帰りで回って・・って考えたりもしたのですが・・・ 雨降ったら何もすることないぞ、とか言われ、、悩んでます。

PS 下の「目黒雅叙園」の天井すごいっすね。これが、千と千尋の・・・納得です。私も機会があったら、是非行ってみたいな。
latifa│URL│07/10 10:40│編集

laytifaさんようこそ!!

石垣島、宮古島、石垣島、小浜島、西表島もそれぞれ海はきれいですごく良いと思いますが
お買い物とか考えると本島が便利です

それで提案ですが本島から船で行ける島、阿嘉島、座間味などへ渡るか橋で渡れる瀬底島、古宇利島
http://www.odnsym.com/spot/kouri.html
なども海きれいですからそちらにしたらいいのではないですか?
マー│URL│07/10 22:22│編集

マーさん、お答え、ありがとうございます!
今まで、本当からは、慶良間しか行ったことがなくて、
マーさんが挙げてくださった島などは、知らないところが色々^^
大変参考になります♪

リンク先も、開いたとたん、どわ~っと綺麗な海が!
これから出かけるので、帰宅後、ゆっくり拝見させて頂きます♪
ありがとう~~~。
latifa│URL│07/11 08:44│編集

latifaさん
いろいろ検討してくださいね
10月だと前半は良いですが後半は海に入るには少し涼しいかもしれませんね
でも、観光客は寒くても海入っていること多いです(笑)

私がLINKしているブログで「あちこーこー沖縄」
http://niraikanai225.blog92.fc2.com/
とか
「Seven★Ocean」
http://sevenoceanblog.blog36.fc2.com/
「さとちゃんの☆わくわく☆沖縄探検」
http://satochan.blog50.fc2.com/
などのブログは
沖縄観光とは違う視点で沖縄をあるいていらっしゃるので
参考になさってください
マー│URL│07/11 10:21│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://onoboridot.blog100.fc2.com/tb.php/158-a5388216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
