hikaku01.jpg

すみませんボヤッとした写真で2台のカメラを撮るカメラが近くになかったので
携帯の画像です

2年前に買った3代目デジカメが調子が悪く早速電気屋に駆け込み
新しいデジカメをゲットしました。

右が今までの3代目SONYのサイバーショット
左が新しいCanonのIXYです

hikaku02.jpg

横から見た両カメラです
ほとんど大きさに差はないですね

右SONY製は600万画素ですが
左Canon製は1000万画素と1.5倍ですね

値段は前のカメラの半分です

本当は1眼レフデジタルカメラを買いたいのですが
重くて持ち運ぶのが困難できっと家の中のものしか撮らないだろうと思い断念しました。

8年間で3台のデジカメを使用し今回で4台目ですが
前回の2代目と3代目との比較写真をこちらに載せたいと思います

kamera200602.jpg


左が2代目サイバーショット
右が3代目サイバーショット
右端は比較のためののど飴です

2代目と3代目は大きく変化していますが
今回の変化はあまり見られませんね

3代目で撮った4代目の写真です
hikaku05.jpg


hikaku04.jpg


hikaku03.jpg


こうやって見ると3代目で撮った写真もまだまだ使えそうですが
なにしろ3代目は毎回ERROR表示が出続けて
しかもブンブンと唸り、振動するのです。

時々は何事もなく静かなのですけれど
画像もぼやけることが多いのでやはり換える事にしました

1代目から3代目まではずっとSONYのサイバーショットでしたが
ここへ来てオダジョーCMのIXYへ変えました

今回のカメラ概要
Canon IXY DIGITAL 25 IS
画素数約1000万画素
手ぶれ補正

  
コメント

わ~~~
先日買い換えたいとおっしゃっていたと思ったら
もうお買い上げですか~~~ v-10

しかも 今回はオダジョーのIXY
1000万画素で 値段は半分なんですね

私のあのカメラ もう6年目
どこの不具合がないのに KYOCERAがデジカメから撤退してしまったので
もうバッテリーが1本5000円でしか手に入りません
今使っているのは最後の1本なので
これがダメになったら 買い替えかな?

このカメラで撮った写真のお披露目を 
楽しみにしていますv-237

みー@lovebeer│URL│07/15 08:52│編集

エラー表示の原因はなんだったんでしょうね?
1000万画素なんてすごい!!デジカメもどんどん新しくなって行きますね。

新婚旅行の時はフィルムカメラと旦那が会社でもらってきたデジカメを持参しました。カメラが壊れてデジカメで撮る事に。

何画素かわすれましたがどの写真もボヤボヤ・・・
せっかくの旅行の写真はスッキリしないのばかりです。

素敵な写真UP楽しみにしてますね!
ららこ│URL│07/15 15:16│編集

わ~、おニューのデジカメですね。
そそそ、マーさん=サイバーショットのイメージでしたが
ついにここにきて鞍替えですか?!
オダジョーのファンだから?
家はIXYびいきなのですがすっかり前の世代・・
ん?前々世代かな??になってしまっていました。
新型いいなぁ。
きっと綺麗な写真が撮れるんでしょうね。

う~ん、でもマーさんがデジイチを構えている
格好良い姿も見てみたかったな。

ゆかりん│URL│07/15 19:19│編集

新しいの ほしくなりました!
 かっこいいですもん。
小紋│URL│07/15 20:21│編集

デジカメ、携帯、パソコンーーー
その進歩の速さはすごいですね。

我が家で最初にデジカメを買ったのは
約10年まえ。Konica製。
今もありますが重いのなんのってーー。
厚さは現在のパナソニックLUMIXの
2倍もあります。

デジカメになってから
どうしても写真撮りすぎてしまいます。
かもめ│URL│07/15 21:16│編集

私はまだ2代目タイプを使用しています。夫のお古をもらいました。厚くてバッグの中で場所をとります。
デジカメの性能がそんなによくなって、しかも値段が以前の半額なんて、今度帰国したときには買い換えようかしら。
こちらでお店に行ってもデジカメは日本ブランドばかりですから、だったら日本で、、、。
きこりこ│URL│07/16 12:53│編集

みーさん
前々から写った画像がひどいことが多々あって加えてerror表示もよく分からない理由でしかも唸りと振動が時々はじまり、もういいかって思いました。
以前の製品より繊細で小さいだけあって壊れやすいのだと思います
みーさんのは6年目なんですか
私は使い方が激しいのかしら?
少し反省しなくては・・・・。

京セラのデジカメってのがあったのですね
でも製品は強くて頑丈でいいのに、バッテリーに問題があるため買い換えるってのも理不尽ですね。
オークションとかで売っているかもです。
マー│URL│07/17 01:11│編集

ららこさん
新婚旅行時にデジカメがあったなんて・・・・若い!!(笑)
私の結婚式の撮影は8ミリカメラでしたよ
しかもオープンリール(爆)・・・・わからないかな?

初期の頃のデジカメは多分100万画素くらいだったと思います
いやもっと少ないかも。。。。

現在の携帯のカメラのほうがずっと性能が上ですね。

新しい電気製品がどんどん出てくるのでなかなか追いつけませんがオットドッコイ氏が新し物好きなので我が家は古いものはほとんどありません。それで助かっているところがあります。
マー│URL│07/17 01:20│編集

ゆかりん
IXY派だったのですね
オダジョーはファンですがそれとデジカメの選択とは関係ないです(笑)
実は我が家ではいろいろな機種を各々が持っていて使い勝手など一番よさそうなのがIXYだったのでIXYにしました。

SONYは残念ながらお別れしてしまいました。(笑)
マー│URL│07/17 01:24│編集

小紋さん
オットドッコイ氏が新し物好きでほとんどの電気製品が
特に、パソコンとかHDD録画機とかデジカメ、印刷機、TVなどの部門は最新が我が家に並びます
それで新しいデジカメを買うことにすぐ賛成してくれるのでまた買ってしまいました(笑)
マー│URL│07/17 01:29│編集

かもめさん
デジカメ最初に買われたのが10年前なのですか
我が家は2000年ですから9年ちょっとです
ほぼ同じ時期ですね
当時はデジカメを持っているのはうちの弟と私くらいで
すごく皆から珍しがられました
それから考えると外国に旅行してもほとんど98パーセントがデジカメをお持ちですからこの浸透はびっくりしますね
最初の1台目のデジカメなんて性能低くて今から考えるとお話にならないです。
マー│URL│07/17 01:35│編集

きこりこさん
先日お会いした時デジカメ拝見しましたよ
大きいなぁ~って思いました(笑)
近頃の製品は小さくなっている分繊細でちょっとのことで狂うのでしょうね
以前の大きくてゆったりした物とは違ってきているような気がします。
こんなに頻繁に買い換えるとは思ってもみなかったのでちょっとショックです
3代目はたったの2年ですから・・・・・。4代目は大事にもっと長く使いたいと思います。
マー│URL│07/17 01:40│編集

私も4代目を使ってます。
でも、マーさんみたいに小さいデジカメが欲しくなってきた今日この頃。
以前に比べたら、安くなったものね~。
オクサン│URL│07/17 21:41│編集

オクサン
も4代目ですか
オクサンは一眼レフカメラで接写が多いですよね
私はやはり持ち運び便利な小型ばかりです

値段半分というのがびっくりですよ~

我が家はこれで各自1個ずつデジカメと携帯持っています
携帯2個持っている子も二人
昔に比べたら信じられませんね!
マー│URL│07/18 14:00│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://onoboridot.blog100.fc2.com/tb.php/161-b05e1b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
