今日は気を入れたメニュー!!
手抜きでないとこうなります



ビビンバップとあさりのワカメスープです。

手抜きメニューと比べてと品数は少ないようですが
ビビンバップは上にのせる素材を全部別々に調理するので
結構めんどくさいのです
上にのせる素材はキュウリの炒め、ニンジンの炒め
ぜんまいの炒め、大根の酢・唐辛子和え、ゆでもやしの味付け
牛肉の味付け炒めです

ワカメスープは私が韓国料理教室で習ったのは牛肉を入れるものでしたが
韓国留学帰りの娘が「あさりのワカメスープも美味しい」と言うので
初めてアサリのワカメスープを作ってみました

「手抜きメニュー」と「手抜きでないもの」とははっきり言って
ほとんど変わらないマー家ですね(笑)


スポンサーサイト
  
コメント

手抜きでないメニューの公開ありがとう。

ビビンバップとビビンバって違うの?
私もビビンバは好きで 時々 作りますが
緑がいつも ないなと 思っていました。
マーさんみたいに きゅうりをいためれば
いいのね。
参考になりました。
possum│URL│05/13 19:33│編集

美味しそう!
お店で撮った写真みたいです。
一番上にのっているのは、カラシ味噌ですか?
マーさんの娘さん達がうらやましい~。
家でこんな料理食べてみたいです。
シホ│URL│05/13 20:16│編集

超美味しそうv-218

本場ではビビンバップっちゅ~んですねぇv-405
キュウリを炒めたことがないので
今度やってみようと思いますv-426

まめ蔵│URL│05/13 23:54│編集

食べたい!!
わかめとアサリのスープ、美味しそうですね♪
早速、今日のよるご飯にわが家も真似して作ってみます(^^)
ゆう│URL│05/14 10:40│編集

わ~おいしそう~。
先日の手抜きだというメニューもおいしそうだったし、
マーさんのご家族は幸せですね。

料理の引き出しが少なくて、
毎日献立に頭を悩ませているので、
こういうブログは嬉しいです。
これからもちょくちょくマーさん家の食卓、公開して下さい! (^人^)
さむぺい│URL│05/14 13:22│編集

possumさん
手抜きでないのも手抜きもほとんど同じですみません!!
ビビンバと日本で言われているものは
ビビンが混ぜるという意味でバップというのがご飯のことだそうです
それでビビンバップ
それが日本ではビビンバと語尾が聞こえないのでそう言われるようになったのでは・・・と思います

韓国料理の先生曰くキュウリ炒めは小松菜とかほうれん草の炒めでも代用できるそうですから家にある緑のお野菜なんでも使えるのではないでしょうか
マー│URL│05/15 09:49│編集

シホさん

上にのっているのはコチュジャンです
そう、韓国のちょっと甘くて辛い味噌ですね
韓国料理の先生の作り方はこの味噌にひき肉を混ぜて
一手間掛けるのですが私は省略して手抜きでそのままコチュジャンをのせましたv-11

これをグチャグチャにして食べます
マー│URL│05/15 09:53│編集

まめ蔵さん
も、お料理上手でいらっしゃるから・・・・。

キュウリ炒めやってみてください
小松菜ほうれん草でも代用できますv-392

ビビンバップ、具材は多めに作っておいて何回も食べられますので
結構便利ですよ
マー│URL│05/15 09:57│編集

ゆうさん
アサリはそれだけで結構味が出るので
アサリを煮出して、その中にワカメを入れニンニクのすったものを入れ鶏ガラスープの素を加えて塩味で味付けし、白だし醤油をちょっとたらしました

超簡単スープですv-365
マー│URL│05/15 10:00│編集

さむぺいさん

メニューは本当に考えるの大変ですよね
買い物もあるし認知症予防に役立ちます(笑)

我が家の場合直前に食べる人数の変更があるので
それはそれで頭を使います
毎日パズルのようなんです(笑)

さむぺいさんの所は離乳食も考えなくてはいけないので
大変でしょう
もう、それもそろそろ終わりですね
お嬢様がいっぱい食べるからこれから量が問題になりますね
頑張って!!v-91

食べるのは命の源ですからおろそかに出来ません
マー│URL│05/15 10:05│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://onoboridot.blog100.fc2.com/tb.php/17-3892ef67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
