今日区民センターへ行ったらこんな標語(?)が掲げてありました

hyougo01.jpg




杉並区では区民のためにメタボ予防対策として 『杉並ウエストサイズ物語』を掲げ
健康面から運動啓発や食事における食育を前面に推し進めているようで
それがこの壁に大々的に貼られた標語なのですね

頑張っている杉並区
この標語はインパクトあります

デザイン的にはちょっと・・う~ん・・だけれどね




会社帰りや買い物時に内臓脂肪や血圧チェックを行い、
区民が気軽に健康管理ができるようにと、
スーパーや郵便局など37か所に血圧計や内臓脂肪計測機を設置した

杉並区ではこの試みを「杉並ウエストサイズ物語」と称して利用を勧めているそうですよ

以下杉並区の取り組みです『杉並ウエストサイズ物語」より

「杉並ウエストサイズ物語」は、杉並区の生活習慣病の予防、特にメタボリックシンドローム予防のための活動です。


『杉並ウエストサイズ物語』
サイトはここ




現在のメタボリックシンドロームの関連情報やその対策は、肥満を克服するために恐怖感をあおる手法が取られ、孤独な個人のダイエット作業になりがちです。しかし、ウエストサイズを減らそうと取組む一人ひとりには、毎日の暮らしの中の家族や仲間とのコミュニケーションや協力、共同作業が欠かせません。そうした周りの人たちと共に楽しみながら健康になることの喜びを共感しあえることが重要と考えています。「杉並ウエストサイズ物語」は、腹囲を減らそうと取組む一人ひとりにとっての、家族や仲間を巻き込んだウエストサイズ減少の物語づくりの活動なのです。

 減るものがあれば、増えるものがあるのでは?

 キャッチフレーズは~内臓脂肪を減らして、家族や仲間の笑顔を増やそう~
です。さあ皆さん楽しく「杉並ウエストサイズ物語」にご参加ください!
スポンサーサイト
  
コメント

毎晩ビールとテレビで、メキメキとウエストサイズアップ物語しちゃってます。
私も杉並区民になりたい気持ちです。

マーさんはビールv-275飲んでますか?
オクサン│URL│08/12 22:30│編集

オクサン、ビール飲んでますよ~

杉並区民でも課徴金とか罰金とかあるならば減らす努力もするのでしょうがたとえ増えたとしてもお咎めなしだから
結局ウエストサイズはジワジワと膨張を続けていますよ~
マー│URL│08/13 02:41│編集

ああーあの ジョージ・チャキリスの 細い腰と くぼんだあご
わたしも ウエストサイド いやウエストサイズに 手を上げます!
小紋│URL│08/15 18:12│編集

小紋さん
ウエストサイド物語音楽もダンスも素敵でした
あのカメラワークはすばらしかったです

さてウエストサイズ物語はどんどん膨張気味
昨日うちの子に『お腹すごいから減らしなさい・・・』と言われてしまいました。
そういうわけで、今日から炭水化物今までの2/3にすることにしました(笑)
マー│URL│08/15 23:48│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://onoboridot.blog100.fc2.com/tb.php/172-1619786c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
