
値段がリーズナブルでかつ新鮮なイカが手に入ったので
スルメイカ4杯を塩辛にしました
昼に作ったのですが夜にはもう2/3がなくなっていました
我が家の塩辛好きにはびっくりします。

本当は一晩寝かした方が味が練れてマイルドになると思うのですが、
我が家ではそれはほとんど不可能です。

調味料はみりんと、塩、イカのワタのみ

ちなみにこの塩辛を盛っている小皿マー作です
南の島時代に陶芸で作りました。

同じ大きさの小皿6枚くらい作りましたので重宝しています。

そして自作の塩辛はとっても美味しいですよ!!



スポンサーサイト
  
コメント

お手製の塩辛、ワタの色が本当に美味しそうですね。
簡単ですか?
フク│URL│09/10 20:03│編集

フクさん
作り方はすっごく簡単ですよ

ただし、皮むきとか面倒なのでいつも魚屋さんにむいてもらいます
あとは水気を拭き細かく切って墨袋を取ったイカのワタとみりんと塩を適宜に加えて終わりです

1晩寝かせればマイルドになります
塩はちょっと多めにした方が良いかな。
あとで塩味が薄くなりますので、でもこれは好みで良いです
マー│URL│09/10 23:55│編集

ご無沙汰しています。
魚屋さんで皮もむいてくれるんですか?
わたしは、皮むきが面倒なので、いかは嫌煙がちです。
ハラワタとるのはだいじょうぶなんですけど・・・。

さすが、マーさん素敵な小皿ですぅ~~
私も塩辛作ってみたくなりました~~。
うまくできるかな~~?
ふみふみ│URL│09/11 08:40│編集

買う塩辛はにがてなので 自分で作ってみます。
小紋│URL│09/11 16:26│編集

皮は魚屋さん!
それはいい事を教えていただきました。
あとは、イカの売り出し待ちです(^m^)
マーさん、ありがとうございました。
フク│URL│09/11 22:51│編集

ふみふみさん
おひさしぶりです

魚力と言って吉祥寺LONLONや三鷹、渋谷東急デパートFOOD SHOWにあるお魚屋さんは魚の下ごしらえを何でも面倒がらずにしてくれるし、安いし新鮮で私のお気に入り魚屋なんです

そこで安くて新鮮なイカがあるときは皮をむいて貰いワタ付きでとお願いしまして加工してもらいます

魚力は気に入っている魚屋ですがチェーン店で、その他どこにあるのか知りません
マー│URL│09/12 02:48│編集

小紋さん

買った塩辛は私も苦手です
なぜかと言うと麹が入っていて妙に甘いからです
私自作の塩辛はみりんを入れますが甘さはほとんどないです
マー│URL│09/12 02:51│編集

フクさん

皮をむいてくれる魚屋さんがあるといいですね!!

私はイカの皮むきをすると真っ赤に手が腫れるのです
どうも相性がよくないみたい
だから皮を嫌がらずにむいてくれる魚屋さんは神様です(笑)
マー│URL│09/12 02:54│編集

あ~、イカの塩辛食べたいですぅぅぅぅ。
手作り塩辛は格別に美味しいですよね。
何で市販のはあんな味がするのか不思議です。
今年はまだ作ってないので私も作ろうと思います。
ゆかりん│URL│09/14 22:16│編集

ゆかりん
そう、手づくりの塩辛は美味しいですよね
九州はイカが新しくて美味しいのではありませんか?
たくさん作ってくださいね
マー│URL│09/15 17:18│編集
わ~
携帯からでもマーさんのブログ、見れるんですね!

相変わらずお料理上手のマーさん。マーさんが作って下さった鶏鍋を思い出します。
イカの塩辛をお家で作れるなんて板場さん並ですね!
それにしてもこれがすぐに無くなってしまうとは、さすがマーさんのご家族は酒豪一家なのですね~
れいこ│URL│09/19 19:22│編集

れいこさん
私も知らなかったです
このブログ携帯からも見ることができるのですか~
写真とかも見れるのかな?

板さんと同じにしたら板さんがかわいそう・・・・

マー│URL│09/20 15:33│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://onoboridot.blog100.fc2.com/tb.php/178-063af7b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
