とうとうその日がやってきました
↓記事で(”でっけぇどぉ~”)部屋中に良い香りが匂ってきたら食べごろと説明書に書いてあったので解体することにしました

解体はオットドッコイ氏です
私は写真班(笑)

banpeiyu10.jpg





banpeiyu11.jpg

まず両端を切ってから
banpeiyu12.jpg
縦に切り込みを入れ

banpeiyu13.jpg
どんどん白いワタをむいていくと・・・・
やっとみかんの房が顔を出しました
banpeiyu14.jpg
その房を分けると
ほら、こんな大きな一つの房に・・・・。
banpeiyu15.jpg

薄皮をむくとやっと一房の身が・・・・


banpeiyu17.jpg


食べてみましたら
味はなんと八朔そのものでした

しかし、一房が大きく一房を食べると結構お腹がいっぱいになります

banpeiyu18.jpg
これが残骸。
すごいですね

この解体ショーは遠く地球の裏側の弟一家にも同時中継しました
弟一家が我が家に来た時このみかんの中身を見たがったからです

その時はまだ熟していなかったので
解体状況はskypeで画像を送ることに約束していたからです

banpeiyu20-01.jpg
変な写真しか撮れませんでしたのでこんな写真を出していますが
左下の小さな四角が弟一家があちらで見ている画面です

甥っ子の友人二人も一緒に見ていてあちらでは
スペイン語、日本語、英語が飛び交っていました


私は一生懸命「I will cut.」とか言いながら英語で説明をしていたけれど
よほど気の毒に思ったのか弟が「日本語でイイよって」
私、ホッ・・・

甥っ子が一生懸命友人にスペイン語で通訳をしていました


スポンサーサイト
  
コメント
好きです~
こんにちは。
大きくて、ビックリ!ですよね。
私も沖縄にいた時に、熊本出身の友人がいて、
何度か頂きました。
まず大きさで圧倒され、良い香りで・・・
また頂くときが大変で・・・。
美味しいイし、お腹一杯になりますよね。
土佐の文旦も好きですが、晩白柚も最高です。
zukka│URL│02/16 07:43│編集

中継 よろこばれましたね。素敵。
 辞書引いてみたら 文旦の一種とか。
 同じく ざぼん と言うのがあって この辺にもなります。
 もらってたわと 探してみたら しわしわになって 出てきました。
 スカイプ ブログで読みましたが 実物を見るのははじめてです。 素晴らしいですね。
小紋│URL│02/16 07:56│編集
実況中継・・・
美味しそう!
タイではソムオーというザボンがありますが、
それよりはるかに大きそうですね。

実況中継ですと、時差を考慮せねばなりませんね。
パラグアイとは14時間くらいの時差でしょうか?

マダム│URL│02/16 08:04│編集

いよっ待ってましたv-222(笑)
想像以上に 大きくてビックリしました

白いワタの部分が山のように出ましたね
お風呂に入れて 皆さんでキレイになってくださいv-8

旧い記事なのですが 同じようなものがありますので
TBさせていただきます
その時の物より コチラは2倍は大きいような気がします

みー@lovebeer│URL│02/16 08:09│編集

zukkaさんも晩白柚をご存知なのですね
それも沖縄で・・・・そう言えば沖縄にいらしたことあるのですよね
私と一緒ですね。

お腹いっぱいになるかんきつ類ってこれが初めてでした(笑)
マー│URL│02/16 22:38│編集

小紋さん
「晩白柚」を辞書で引いてくださったのですね
ありがとうございます

文旦の一種なんですか~

ボンタンアメというキャラメルが四角い箱に入って市販されていますがあれも親類なのですね

skypeは無料でいくらでも話せるので我が家のように地球の裏側に親類がいる場合、とても重宝しています

甥っ子や弟のお嫁さんとは6年ぶりで会ったのですが
いつもskypeで画像と共にグダグダと話したりしているので6年ぶりという気は全然しなかったですね

skypeマイクとカメラを買ってきて設置すれば本当に便利です

値段もマイクとカメラで2~3千円です
マー│URL│02/16 22:49│編集

マダム
パラグアイとは現在はあちら夏なので夏時間で日本との時差は12時間です

ですから朝の9時半に解体ショー始めたので
あちらは夜の9時半でした

タイにも大きなみかんあるのですね

元々晩白柚はポリネシア、とかマレーシアが原産らしいですからタイのもその系統なのでしょうね
マー│URL│02/16 22:53│編集

みーさんの記事見て来ました
タバコの箱くらいの大きさなのですねみーさんの安政甘は!

こちらが勝った!!(爆)

そんなことで勝っても何にも役立ちませんね・・・・。

こちらもTBさせてくださいね
マー│URL│02/16 22:59│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://onoboridot.blog100.fc2.com/tb.php/196-83a0c0a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


安政柑 from瀬戸田
瀬戸内海の瀬戸田町から 春の便り「安政柑」が届きました! 初めてこれを見た時 あまりの大きさにビックリしたものです 安政柑とは ↓ http://www2.kct.ne.jp/~monohito/anseikantoiyokan.html
     
