simarakyou01-01.jpg
新鮮な島ラッキョウが手に入ったので久しぶりに
島ラッキョウの天ぷら作りました

simarakyou02.jpg

上の写真全部天ぷらにしたので実はとてもいっぱい出来ました

二番目の子は「初めて島ラッキョウの天ぷらを食べた」と言ってました

私は良く食べていたけれど我が家では作らなかったのかなぁ~?

居酒屋メニューではありますね

今日の我が家のメニューは私の得意料理
「さばと野菜の掻き揚げ」でした

simarakyou02-01.jpg




これは義母から伝授した料理です

[作り方]

・新鮮な鯖(さば)を三枚におろして小さな骨を骨抜きで抜いてから薄く細かく切り
 塩とおろししょうがで下味をつけて

・じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ
 をさいの目に切って上とあわせ

・卵一個と片栗粉を適宜入れ混ぜて油で揚げたものです

辛子醤油でいただきます

我が家では4人で
鯖3匹 ・ニンジン小2本・ジャガイモ5個・玉ねぎ1個使いました
見た目より意外に鯖を多く使っています

この時ニンジンはジャガイモより若干小さめに切るのがコツです
ニンジンの方が火が通りにくいからです

これ美味しいですから揚げたてを是非お召し上がりください
スポンサーサイト
  
コメント

おいしそう♪
島ラッキョウはそのままだとあまり好きではないけど火が通るととってもおいしい!天ぷらやバター炒めよくやりました。

鯖の天ぷらもおいしそう!私の魚料理?って焼き魚ばかりだから試してみたいで~す!
ららこ│URL│02/24 06:46│編集

ららこちゃん
実は写真の倍ほどの島ラッキョウがまだあってどうしようかと思っていました
バター炒めもイケてるのですか?
それではバター炒めしてみようかしら・・・・。
サンキュー~
マー│URL│02/25 00:42│編集

わ~島ラッキョウ!食べた~い(^^)
やっぱり島ラッキョウは天ぷらが1番好きです。
最近、沖縄の食べ物が無性にまた懐かしくなってます。
いつかマーさんと沖縄で再会したいなぁ。

あ、今は家事とかあまりやってないのですが、
長野に行ったら美味しそうなマーさんレシピの掻揚げ、作ってみます!
れいこ│URL│02/25 17:59│編集


れいこさん
島ラッキョウの天ぷら美味しいですね!

実は島ラッキョウの塩漬けも二袋あって昨日と今日で完売です

我が家は島ラッキョウが好きな家族のようです

まだ家庭のことはお母様にお任せしているのね
うらやましいです

ご実家にいるうちにうんと甘えてくださいね

しかし、ベビーパパが子供の成長が日常に見えないのはかわいそうv-511

早くパパの所へ行ってあげなくてはネ!
マー│URL│02/25 22:23│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://onoboridot.blog100.fc2.com/tb.php/197-4c04863a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
