うちの母は現在85歳で
その当時の人としては比較的新しい感覚の持ち主で
料理も煮物・焼き物ばかりでなく洋風シチューや中華料理などがメニューに
よくのぼった覚えがあります
グラタンやチーズ料理もよく作ってくれました。

母の得意料理は餃子・おでん・シチューでしょうか

gyoza1.gif


おでんとけんちん汁は父の大好物

天ぷらとんかつは熱いものを熱く食べないと気がすまないけれど
味付けにもとてもうるさい父のために
揚げた手を食べさせておけば味は関係ないメニューなので
【困った時の揚げ物】と言ってメニューによくのぼりました

お菓子とかケーキは小さい時はよく手作りで我々子供に食べさせていました
プリンや焼きりんごなど良く食べた覚えがあります

昔は七輪一個でご飯も炊き、おかずも作って布団の綿入れから着物の洗い張りも自分で行い
子供達の洋服も縫ってその他白菜漬けやぬかみそも手作り、梅干もラッキョウも自分で漬けていました
その後手絞り付きの洗濯機が我が家に来るまでは・・・・・
洗濯も最初の頃は手で金ダライで洗っていましたね。

そうそうマヨネーズも手作りでした

そして行事の時、たとえば十五夜の月見などには団子を手作りしてくれたし
五月の節句には柏餅を作ってくれたし、お彼岸には必ずおはぎを作ってくれました

otukimi.jpg







わ~こう見て行くとなんと現代の母(私)は手抜きなんでしょう!!

さて、その母が良く作ってくれたメニューで
私が一度も作ったこと無いものいっぱいあります!

たとえば、のり巻き、いなりずしは一度も作ったこと無いですね     norimaki.gif

魚のカレイの揚げあんかけなどもよく作ってくれましたが私は一度くらいしか作ったこと無いですね

酢豚はよくメニューにのぼりましたが
私は数回しか作ったこと無いですね
材料を揚げておいて材料を合わせるという工程が面倒だからです

けんちん汁も数回ですね

それにしても昔の人ってなんとすごいのでしょう

母がやってくれたことの1/10も私は主婦としてやっていないな・・・・・。

子供達に申し訳ないですね!

bs.gif





スポンサーサイト
  
コメント

すばらしいおかぁ様ですね。

私が孫のために、習いたい料理がふと巻きといなり寿司です。
ばぁば教室を探していますよ(笑)

マダム│URL│04/07 19:06│編集

マダム!
韓国料理のキムパブ(韓国のり巻き)は作ったことあるのですが
日本ののり巻きは一度も作ったこと無いのです
母は遠足の時とか私のオーダーで「のり巻き」と「サンドウィッチ」両方を作って持たせてくれたことあります。神業だと思いますよ(笑)私にはできない・・・・

マダムはお孫様のためなら火の中水の中きっと何でも出来ますよ
ばぁばのお味で・・・・

マー│URL│04/07 22:21│編集

本当に昔のお母さんたちはスゴイですね。

私の母も料理、お菓子はもちろん
私の成人式の着物も
結婚式の時の髪飾りやブーケも作ってくれました。

私にはとてもとてもまねできません。
かもめ│URL│04/08 00:30│編集

かもめさん
成人式の着物もお母様がお作りになったのですか?
それはすごいですね
我が家の母は和服は縫えなかったけれど
洋服は私達姉弟のものはほとんど母が作ってくれました

まねしようとは思いませんがこんなに退化した子供を持って気の毒です(笑)

それでも、「あなたはパソコンがスイスイと出来て羨ましいわ~」
って言ってくれるから少しは母より秀でたものがあるのでしょう(笑)
マー│URL│04/09 00:42│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://onoboridot.blog100.fc2.com/tb.php/204-f5903537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
