ことしのGWは混雑を少しずらして日光へ行って参りました
日程をずらしたから混雑は避けられたものの天気も避けられて
雨模様の旅行となりました

行ったのはオットドッコイさんは小学校修学旅行以来
私は22歳くらいが最後かな・・・・(ん!・・・何年前?)

とにかくずいぶん時が経っての再訪です(笑)

一緒に行った義母だけは数年前に訪れたと申しておりました

nikkou04.jpg

東照宮陽明門

ありきたりに東照宮も訪問しました
ずいぶん前に来たので「見ざる言わざる聞かざる」が厩に彫ってある彫刻だとか
眠り猫はこんな所に・・・とか驚きが大きかったですよ

雨にしっとり濡れた東照宮なかなか趣がありました

中禅寺湖も行きましたが

nikkou05.jpg
中禅寺湖


こんな景色です

桜が今咲いていて芽吹きもまだ
寒いったらありゃしない

そそくさとやっと登ったいろは坂を降りてきてしまいました

今回の旅でとっても良かったのは


田母沢御用邸公園でした


nikkou03.jpg

nikkou01.jpg

nikkou02.jpg




ここは大正天皇が使われた御用邸だとか
明治の時代から建て増しを繰り返して
今ではなんとお部屋が132部屋もあるのですって


nikkou07.jpg
これがその132部屋ある繋がった屋根です

nikkoub.jpg
こちらが大正天皇が使われていたトイレ(左)とお風呂(右)


トイレは畳敷きでお風呂はバスタブが無いのですお湯を浴びるだけだそうです

今上天皇も小学生の時1年間疎開でこちらに住んでいらしたとか

今では栃木県が10年前に3年間の修復をし、一般に公開しています

お庭も素敵でたっぷり2時間ほどこちらで過ごしてしまいました








日光・田母沢御用邸公園⇒こちら
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://onoboridot.blog100.fc2.com/tb.php/209-0e465928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
