

これは現在の私の右手指です

中指と小指の関節がぷっくり腫れて痛くはないのですが

見るも無残な形となっています

今の所曲げ伸ばしにそう不自由はないのでほってありますが

今日の日経新聞のPLUS1には「女性に多い関節リュウマチ」という題で特集しているのを読むと

関節リュウマチの発症はゆっくりで気づきにくい
重い症状が現れるのは高齢になってから
症状が進むと関節の周囲の骨が変形したり破壊されたりする
ひどくなると手の関節が変形して握れなくなったり、つえや車いすが必要になったりする

これって私のこと?
わ~~~!!
大変です

早く気づいて
早期の治療すれば大丈夫な治療薬が03年に承認されたそうです

しかし、
ガーン!!


1ヶ月に5万円程度の費用がかかるとか

早めに治療を、と言っても困ったものです
スポンサーサイト
  
コメント

マーさん、ビックリ!! 大丈夫ですか? 突然なっちゃったんですか? 動かなくなると不便ですよね!でも月5万も大変です・・・
どうぞお大事になさってくださいねv-360 
おかこ│URL│03/14 09:21│編集

おかこさん、あらためて見るとすごいですよね~

先日お会いした方全く私の手指と同じような症状でしただから普通のことだと思ってしまったのがいけないのかな・・・・

徐々に変形していったから私としては目新しいことではなかったのだけれど
早速関節リウマチ外来病院調べてしまいましたよ
ちゃんと予約して診てもらわないと。。。。ひどいですよね

マー│URL│03/15 01:28│編集
お久しぶりね
時々覗いてましたが よかったですね。
 加齢 仕方ないですね わたしも 目がへんなんですよ。
 いっしょに 生きていこうと 思っています。
小紋│URL│03/17 06:04│編集

小紋さん
もう、終わりになったかと思われたでしょう、このブログ。
まだしぶとく続けることにしました

目が悪いのですか・・・
あちらこちら悪い所出てきますよね

実の母を見ていると将来の姿が思い描けます
困ったものです

ちなみにこの手指の腫れ、ひざの痛み、高血圧、みな母と同じで
譲り受けております(笑)
マー│URL│03/17 22:12│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://onoboridot.blog100.fc2.com/tb.php/215-f677f332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
