トルコではサバ・サンドが名物だと物の本には書いてありました

「えぇ~っ?」「ありえない、食べ物~!!」

と日本にいる時は思っていましたが

イスタンブールの旧市街と新市街を結ぶガラタ橋のレストランで美味しい海鮮つまみで
1杯やっった後、橋の上に出ると

屋台の叔父さんがサバを焼いているではありませんか・・・・。

toruko15.jpg
お腹がいっぱいではありましたがここは買うしかありません

一つ求めました

多分4~6リラ位だったと思います(日本円で240円~360円)

半身のサバをパンの中にはさみ、玉ねぎ、ピーマン、トマトなどを挟み込みレモンを絞って
塩をふってくれます

toruko09.jpg


toruko10.jpg

これがサバサンドをひとかじりしたところ・・・・。

「う~ん旨い!!美味しい~!!」私にとっては大好評でしたが

サバ好きのオットドッコイさんは
どうも駄目だったみたいです・・・・アラララ

美味しいのに。。。ネ!

彼は何事も守旧派で、革新派では全くないのが残念です。
【美味しいじゃない・・・ねぇ~】
スポンサーサイト
  
コメント
美味しいですよね!
リラのゼロが減っている。
バリ島と一緒で10年前にはゼロのオンパレードでした。
サバサンドも昔は揺れる船の上で料理していましたが、
今は地上に上がっているのですね。
トマトも玉ねぎも桟橋のお客さんが好きなだけ
入れていましたが店の人が管理していて衛生的になりましたね。

マダム│URL│06/18 08:08│編集

マダム
サバサンドの売り方もずいぶん変化してきているのですね!
オットドッコイさんは魚と言えば「サバ」と必ず言うほどサバが大好きなんですがこれは駄目だったみたいです

トルコ・リラもデノミネーションしたのでしょうかね。

マダムがいらしたのはずいぶん前のようですね
マー│URL│06/18 21:01│編集

え~、マーさんだいぶ近くまでいらしてたんですねー!
おっしゃってくれたらトルコまで飛んでいってディナー1回くらい一緒に食べたかったです。

トルコはイスラエルから近くて日本から韓国に行くみたいなノリです。
いや沖縄と東京くらいかもしれません。

毎年すごくたくさんのイスラエル人がでかけるので、私も2回ほど出かけたとき2回とも知っているイスラエル人とばったり会いました。
ただ今年は政治的な問題でトルコに行くイスラエル人がほとんどいないようです。
残念なことです。
きこりこ│URL│06/28 05:12│編集

きこりこさん、

イスラエルと問題事件(船の銃撃事件)の最中に丁度トルコに居ました。PCを持っていったので何が起こったか分かりました

あれではトルコ旅行なかなか行けませんね!

マー│URL│06/28 10:50│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://onoboridot.blog100.fc2.com/tb.php/228-5acddb54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
