2011simarakyo01.jpg
わ~久しぶりのブログ更新です
忘れていたわけではありませんが・・・・

オットドッコイさんが沖縄へ行ったお土産「ナニ買ってくる?」
「島ラッキョウと生モズク、それに沖縄そばセット!!お願いします」

沖縄そばセットというのは沖縄そば麺とスープ三枚肉と丸かまぼこのトータルです

今回宿泊は那覇泉崎の新しいホテルだったらしく
バスターミナルのそばと聞いて
「金秀」があるわね!!と買うスーパーも指定して買ってきてもらいましたよ

ここに写っているのは3束ですが島ラッキョウ全部で4束です

これを朝から仕事して

ほ~らね!!

2011simarakyo02.jpg

このように整いました!!

これを一部塩漬けにして
あとは生で味噌付けて食べて・・・
残りは天ぷらにするつもりです

勿論モズクも天ぷらにしますよ~~~
スポンサーサイト
  
コメント
島ラッキョウ
わ~い。
お久しぶりです。
やっと日常に戻りましたか?
夫も血液サラサラと唱えながら島ラッキョウならぬ
エシャロットを食べています。
マダム│URL│03/01 07:09│編集

うわぁ~いっぱい!!天ぷら食べた~い!!
こちらにも沖縄料理のお店があるんですが島ラッキョウはたまに入るみたいです。時価と書いてありましたが・・・

あまおうが1パック2000円近くするので高そうです・・・
ららこ│URL│03/01 07:53│編集

まだどの麺が良いのか?も好みがわかっていない自分です。

先日いゆまちで島ラッキョウを買いましたが・・・まだ使ってません。
塩漬けが作れないので甘酢漬けにしちゃうのですが、今度塩漬けに挑戦してみま~す!
sana│URL│03/01 21:13│編集

マダム!!
ラッキョウ系は血液サラサラになるのですか
それは好都合
私も血液サ~ラサラに!!
マー│URL│03/02 01:02│編集

ららこちゃん
OH!!書き込みありがとうです
いつもタイでの活躍ぶり拝見していますよ!!
新しい経験うらやましいな!!

「あまおう」は東京でも高いですよ
値段見てびっくりしてしまいましたよ!!
母が買ってくれた「あまおう」はそんなことも知らず
パクパクと食べてしまいましたけれどね!!
マー│URL│03/02 01:05│編集

sanaさん
書き込みサンキュウ~~~~♪

麺はいつも「照喜名」を指定します
今回もちゃんと「照喜名」を買ってきてくれました

島ラッキョウは市場でおばぁが皮をむいている横で
どうやって整えるの?と聞き教えてもらいました

おばぁはカッターナイフでやっていましたよ

塩漬けは私独自に編み出した方法
(そんなに自慢できるものではないけれど)
家庭用のクルクル回して漬け込む簡易漬物器に
整えた島ラッキョウと塩水を入れて押しをして作ります

私的にはこんなに塩を???というくらい若干多めに
塩を入れると味が染みて美味しく仕上がります
何度もチャレンジして自分の塩梅を生み出しましたよ
マー│URL│03/02 01:13│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://onoboridot.blog100.fc2.com/tb.php/235-b1d01663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
