昨日は引越しをして丁度丸2ヶ月目でした
なんと初めて五人が揃って夕食を我が家で囲みました
2ヶ月にして初めてとは・・・・トホホですが

五人が座れる食卓なんだということが実証されました

メニューはオットドッコイさんが大好物の
マカロニサラダとその前の日に多めに作っておいた餃子、魚の干物

味噌汁はもやしとミョウガとワカメと刻みネギの具でした

もちろん私が毎日漬けているぬかみそ漬けのキュウリ、大根、ナスキャベツも。

夕食は5人揃ったのが初めてと書きましたが
昼と朝も一度も5人揃ったことなかったマー家です

次回はいつになることやら
スポンサーサイト
  
コメント

家族が揃っての団らんが
やっぱり一番ですよね^^
TYDA│URL│05/28 15:18│編集

家族みんなでワイワイご飯食べるって
いいですよねぇv-218

うちは2人なのにまったく揃わず
まめは一人暮らししてるみたいですよぉv-14

ぬか漬けもやってみたいんですが毎日混ぜるのが・・・
梅酒もらっきょも毎年漬けたいですが微妙な時期なんで
今年も出来そうにありませんv-406ハヒィ
まめ蔵│URL│05/28 16:07│編集

先週木曜から今日まで、実家の両親が沖縄へ来ていて、うちの旦那様と4人で食卓を囲む日々を過ごしていましたv-411
以前はなんとも感じなかった両親と過ごす時間も、やっぱり遠く離れていると「家族っていいな~」って思っちゃいましたよ。

にしても、まーさん、沖縄でもぬか漬けしていたんですかv-363
私も、まめちゃんと一緒で、毎日混ぜると思うと・・・ちょっと手が出せませんv-404
みき│URL│05/28 19:24│編集

私も上に同じ・・・でまるで一人暮らしなのかな~と思うくらい夕食を囲む機会が少ないです。
お料理を作る回数も少ないせいなのか、なかなか上達しませ~ん(:-:)
家族みんなでそろって食べる夕食は、味もおいしく感じますよね!
私も一人で食べるよりみんなで食べたほうがはるかに美味しいですから(^0^)

きょんぴ│URL│05/28 21:10│編集

みんな 成人するとなかなか一緒に 食事がとれなくなるんですねv-409
それでも 5人揃うって聞いて 深い絆を感じますv-398
その後 卓球頑張っていますか?
そうなんです。
実家が 渋谷にあって 弟の店も 歩いて100歩くらいのところなんですよv-410
里帰りしたときは 是非会いたいですねv-398
八重山の黒島出身の 母も近くでお店やってますのでv-411
沖縄の話 聞かせてやってほしいわ~v-353
ちゅらtama│URL│05/29 22:35│編集

TRADさん
「同じ釜の飯を食う」
と言いますが一緒にご飯は生活・家族の基本ですよね
ところがなかなか一緒にならない
夕食ぐらいは一緒に食べたいのですけれど・・・・



まめ蔵さん
ぬかみそ漬けは暑い地方では難しいです
私も何度もダメにしました!

ラッキョウ漬けと白菜漬けは我が家ではオットドッコイさんの
担当です(笑)

二人暮らしなのに一緒にご飯食べられないなんて
どこのご家庭も皆さんお忙しいのですね



マー│URL│05/30 08:25│編集

みきさん
家族そろっての食事って貴重ですよね!
ぬか漬けは毎日かきまわすのはそんなに大変ではありません
我が家の場合は置いておけば誰かが食べるので
きゅうりとかなすとか毎日漬け込むからです
漬け込む時にかき回せばいいのでそんなに大変ではないのです
でも、少人数のご家族はぬか漬けも毎日は売れないので
難しいかもしれませんね


きょうんぴさん
そうか~二人暮らしでもなかなか一緒に食べられないのですね
沖縄のように職住接近でもそうなのですから
ましてや都会ではもっとそうなんでしょうね!

私もオットドッコイさんと二人暮らしの時は一人で食べること多かったですわ~


ちゅらtamaさん
生粋の都会っ子なのですね~
お母様はまた、黒島出身なんですか・・・落差あり過ぎで
東京にいらした時はどんなにか戸惑われたでしょうね

黒島は残念ながら行った事ないのですよ
牛の島でしたっけ?
マー│URL│05/30 08:45│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://onoboridot.blog100.fc2.com/tb.php/24-497f0c9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
