北京2日目は
pekin25.jpg

pekin24.jpg

ホテル近くの火鍋屋さんで夕食を食べました
言葉は通じないけれど
見本を色々目の前にもってきていただきなんとか野菜盛り合わせとキノコ、キクラゲ、イカのすり身、生麺などを注文することができました

スープの中にはクコの実、生姜、香菜、なつめなどが入っていて
しかも鶏ガラスープで贅沢なものでした
そこにそのお店でhight quality beefを頼みましたので
とても美味しかったですよ!!

残りのスープで食べる生麺は最高で
お腹がいっぱいなのにどんどん胃に入ってしまい困りました

★★★

夜遅くホテルへ帰ったら
怪しい「ピンポン~♪」に緊張が走りましたが
なんとそこにはボーイさんが
ケーキを持って立っていたのでした
その日は私のウン歳のお誕生日だったのですね!!



pekin05.jpg



pekin26.jpg



異郷の地で迎える誕生日
でもケーキは大き過ぎて食べられずほとんどがゴミ箱へ
ホテルで値段を見ると
ホールケーキ1個200元、~日本円で3000円位していました

「もったいない!!」

スポンサーサイト
  
コメント

もったいなかったぁ!

でも、お夕飯のあとではねぇ。

マーさんの代わりにご相伴に預かりましたが
中にもゴロゴロと果物が入った贅沢な物でした。
あ~ぁ、残念でした。
同行者│URL│06/21 07:32│編集

素敵~♪
異国の地でお祝いだなんて。
それってホテルからのサービスなんですか?
ゆう│URL│06/21 11:07│編集

マーさん、お誕生日おめでとうございます!
異国で迎えるお誕生日、思い出になりますね。

南の島で知り合った3人で海外旅行だなんて素敵。
私も大御所になるころにはそんな仲間ができるといいな。
また面白いエピソード楽しみにしています。
以前のマー画伯の「トイレの絵」みたいな(笑)
ゆかりん│URL│06/21 16:44│編集

エエ~、今は北京?
アグレッシブですねぇ。あ~私にもそんな日が訪れるのでしょうか?
もう、ナンダカ毎日をやっとこさ暮らしておりますのに・・。

私もお肌トゥルントゥルンになりたいですぅ。
sawa│URL│06/21 21:58│編集

同行者様
色々旅の間はお世話になりました
またこれに懲りずに一緒に旅に出かけられたら
うれしく思いますv-354v-351

ケーキは大変でしたね!!v-424

ゆうさん
そうなんですよ~
火鍋を食べて満腹で夜遅くにホテルへ帰ったら
ケーキ丸ごと一個に目がクルクルになりましたv-333
贈ってくださったのは嬉しいのですが状況を考えて欲しかったですね~

ゆかりん
大御所か~あははは・・・
南の島で知り合って北京で再開するなんて
なかなか良い出会いですね~
中国語ができる駐在の方は本当に助かりましたよ~

マー画伯登場は近いかもしれません・・・・(笑)

sawaさん
転勤は最初はとても嫌だったけれど
夫の転勤で違うところでの生活は私に多くのものと新たな人生を与えてくれました
私にとっては転勤万歳ですね~(笑



マー│URL│06/22 10:21│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://onoboridot.blog100.fc2.com/tb.php/37-4e20df54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


火鍋
火鍋麻辣火鍋(マーラーひなべ、マァラァフオグオ、m? l? hu? gu?)は、中華人民共和国四川省|四川地方の火鍋の一つ。火鍋子とも言う。麻(中華山椒)、辣(唐辛子)などの麻辣味香辛料をベースとしたスープに野菜、肉団子、魚、鶏肉、内臓|臓物などを入れ
わかなのブログ│06/27 09:32
     
