天津へオプショナルツアーで行った時のことです
天津は北京から汽車で1時間くらいの都会です
北京オリンピックの時は一部の競技を天津で行うそうで
北京同様こちらも建設ラッシュでした
中心部は高いビルもいっぱいあって都会と思えるのですが
天津の駅でのこと
トイレを使おうとトイレに入ったら
全てのドアーが無いではありませんか

頭をこちらに向けて女性が用を足している構図を思い描いてください
全部丸見えなんですよ!!

驚いて出るものも出なくなりました

それから北京のホテルに帰り着くまで私はトイレに行かずに済ませたのでした。

その場面写真に撮るわけにはいかないので
マー画伯に登場してもらいましょう
10くらいある部屋全部にドアーがないので「おっととっと」とスーッと引き返しました

pekintoire.gif
マー画伯絵


スポンサーサイト
  
コメント

ドアが壊れているのかと思っていました。
でも、よく見ると壊れた後がない。
トイレの最中の向きも勉強になりました。
後ろ向きでは背後から襲われたら、最期ですものね。

やはり、でる物もでなくなりますよねぇ。
同行者│URL│06/23 19:32│編集

同行者様
天津のような都会であのようなので
北京、上海以外の中国はきっともっとひどいのでしょうね!
でも、西安とか上海に行ってみたいマーです(笑)
マー│URL│06/25 11:34│編集

私もこれは経験しました!
20年近く前の広州のトイレがこんな状態で丸見えでした。
両手にスーパーの袋を高く持って用を足してる女性もいたりして・・・
しかもトイレの入口に男性が沢山立ってて・・・v-412
私も「おっととっと」と引き返しました。
この時に中国人女性の逞しさを知りました。

マー画伯、またしても絵心満点ですねv-426
かず│URL│06/25 22:15│編集

かずさん
20年前経験なさったのですか~
私は21世紀ですよ~
しかも大都市の駅です
この光景はびっくりですねぇ~
買い物籠を上に上げてですか~
絵を描いたら面白くなりそうですね
アメリカでは上下のドアーがない一部空白のドアーに驚きましたけれどね
日本は「恥」の文化だからかこういうのは考えられませんね!
マー│URL│06/26 09:09│編集

10年前に重慶に行った時経験しました。
私は引き返しませんでしたよ。
何しろ緊急だったから。
ツアーのみんなで入り口から一番遠い個室を
順番に使って、事なきを得ました。
その時は日本人ばかりでトイレを使ったので
後ろ向きに用を足しました。
ゆう│URL│06/27 11:38│編集

よっ!待ってました、マー画伯!
最高です(爆)
これからも行く先々のトイレ事情を、是非マー画伯に紹介していただきたいです。

それにしても前を向いて丸見えだなんて信じられない光景ですね。
公共の場のトイレは全てそのような状態なのでしょうか?

ゆかりん│URL│06/27 22:59│編集

ゆうさん
きゃぁ~v-405なんだか想像するとおかしいです~v-359
でも、緊急だったので仕方ないですね
後ろ向きは日本人だったら納得ですね
そうすれば後ろを通ったかどうか分からないですものね!

ゆかりん
マー画伯出番の声かけにやっと出てこれましたよ(笑)


今日そのお話をしたら中国通の方に「駅のトイレはみなそうよ」と
言われました
北京駅ではトイレ行かなかったので北京駅のことは分かりません

それにしても駅にトイレのドアーが無いということは保安上の必要性からドアーが無いのでしょうか?


前を向いて丸見えってすごいけれど
中国の方は全然平気で用をたしていらっしゃいましたv-315
日本人はとても前を向いてなんてできないですよね
繊細なのかな?v-390
マー│URL│06/28 01:33│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://onoboridot.blog100.fc2.com/tb.php/40-bbcb331f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
