暑い日が続いていますね~
南の島ではクーラーは5月から11月くらいまで
朝晩、四六時中つけていましたが
こちら東京では居間に家族が複数になったらつけるようにしています。

日曜日は午前中オットドッコイ氏と
近くの区の体育館へ卓球の練習に行きました

体育館は冷房もなくものすごい暑さでした

午後はあまり疲れて自分の部屋で昼寝をしましたが
あまりの暑さにどんなところでも眠ることができる
私でもほとんど熟睡できませんでした

冷房つければ良いことなんですけれどね


我が家で採れたミントで
ミント茶作ってみました
よそのお宅で暑い時出していただいたのが美味しくて
感動して、我が家でも・・・。




冷蔵庫で冷やすとミントの香りが夏バテを癒してくれます
これ我が家で好評です
スポンサーサイト
  
コメント

お久しぶりのコメントです~(^^ゞ
クーラー、ガンガンつけてますよ~!!
でも、電気代がすごいことになってたので
この4,5日は、がんばって極力つけないようにしてます。
風も適度に入ってくるので。
そちらでも、やはりクーラー無しでは辛い日もあるんですね。
卓球もご夫婦でがんばってるみたいで、すごい~!
私もバドミントンは、冷房無しの体育館でやりますけど
サウナ状態ですよね・・・・
お互い熱中症に気をつけましょ~。
もこ│URL│08/07 10:13│編集

そちらは今年は冷夏かと思ったら急激に暑くなったみたいですね(>_<)
沖縄の我家は、24時間つけっぱなしですよ~(~_~;)

自家製のミントでお茶なんて素晴らしいです♪
暑い夏には最適なミントですね。
結婚した当初は、ペットボトルのお茶の種類も少なく、
自分で麦茶を毎日煮ては冷し…と頑張っていましたが、
今はやってません (^-^)ゞ

クーラーのない所での運動、大変ですよね。
私もバレエの先生がクーラーをつけてくれないので、
帰ってから何も出来ないくらいクタクタです~(T_T)
ゆうな│URL│08/07 15:18│編集

もこさん
おひさしぶり~
バト頑張っているのね!
杉並区の体育館たくさんあるのだけれど
他の体育館は冷房入っているらしいです
私の行ったところはサウナ状態でした

オットドッコイ氏は高校時代卓球部だったそうで
色々教えてもらっています

こちらも暑いのですが朝晩はやっぱり涼しいですね~

勿論沖縄と比べてのことで
東京の住人は朝晩も暑いと思っています~o(^-^)o
マー│URL│08/08 09:03│編集

ゆうなさん
我が家は5人家族なのでペットボトルを買っていたら
破産しま~す(笑)
それでウーロン茶を毎日作っていますが
作るのが追いつかないほどすぐなくなってしまいます

バレー頑張っているのですね
お互いより高いところへ向かって頑張りましょう

ミントは簡単にベランダなどでできるので
ためしにやってみてください
すーっと汗が引く感じです

マー│URL│08/08 09:06│編集

マーさん ご無沙汰しておりますv-363
連日の猛暑 クーラー無しですごすって・・・
す、すごいです!
私も節約&汗かきダイエットをしようと、頑張ってますが 夕方にはギブで~すv-411
そうそう マンゴーは私も沖縄産がおいしいと思いますv-341
といっても、宮崎産の太陽の何とかは 食べたことないですがv-356
だって 高すぎでしょうv-394
きっと 大企業家のお中元用なんでしょうねv-392
では またあそびにきま~すv-422
ちゅらtama│URL│08/09 21:55│編集

東京も暑そうですね。
こちら福岡も連日の猛暑日。
でも、できるだけクーラーなしで頑張っています。
頑張るのが良いことなのかはわからないですけど(笑)

卓球も頑張っているのですね!
あの小さな台の中に玉を入れる事ができるなんてスゴイなぁ。
私だったらたぶん豪快にオーバーしてばかりです(笑)

ミントティー、美味しそうですね。
お湯にミントを入れて煮出すのですか?
ミントって簡単に育つのかな?
大変興味ありです。
ゆかりん│URL│08/10 16:31│編集

ミントティーおいしいですね。うちは庭にミントがたくさん植わっています。かなり放置状態ですがどんどん増えている様子。
でもこの夏は日本から送られてきた麦茶がおいしくてミントがぼうぼうでございます。
きこりこ│URL│08/10 16:52│編集

ちゅらtamaさん
暑いですね~
我が家もとうとう昨日は昼からクーラーを私一人でもつけてしまいました
でも、寝る時は汗かきながら寝ています

宮崎のマンゴー私も勿論食べたことないです(笑)
高すぎですよね~

マー│URL│08/11 11:02│編集

ゆかりん
そちら多分大暑でしょうねぇ~
九州に住んでいたとき暑かったです~

卓球は温泉ピンポンくらいしかしたことなくて
わたしにとってはとても新鮮な運動です
3歩しか動かないで移動できるので気に入っています(笑)v-7

ミントティーは紅茶を入れるようにポットにミントの生葉を入れて
上からお湯を注ぎ入れるのです
簡単で冷やすととても香りが夏バテを解消してくれるような気がしますv-257
どうぞなさってみてください!
マー│URL│08/11 13:25│編集

きこりこさん
我が家はミントティー好評なんですが
生葉が不足して今お庭で生育中なんですよ
たくさん育っているなんてもったいない
分けて欲しいですv-479

我が家では麦茶でなくて
1日にポット2杯以上のウーロン茶は冷やしてありますv-365


マー│URL│08/11 13:29│編集

この暑さでは、暑いお茶すきのわたしも つめたいものをほしくなります。ミントのお茶 とてもからだに いいですね。
 つくろっと。
水戸小紋│URL│08/14 03:49│編集

ミントティー、お口もカラダもスッキリするからイイですよね♪

卓球頑張ってますね☆

ミヤオンもマーさんに影響されて(笑)、最近卓球バーによく行って知らない人と戦ってます!!

まだまだ暑いですが、元気で頑張りましょうね♪
ミヤオン│URL│08/14 17:43│編集

水戸小紋さん
暑いですね~
私も夏でも熱いお茶派なのですが
時々冷やしたコーヒーが飲みたくなることもあります
ミントティーは子供たちのお腹にあっという間に飲み込まれて
次のミントの葉が育つまでお預けなのですよ~
早く育て~
マー│URL│08/15 11:03│編集

ミヤオン
卓球バーなるものがあるのですか?
面白いですねぇ~

卓球は3歩で右から左まで行けるのと
屋内競技なので日焼けしないところが気に入っています(笑)
ミヤオンはアウトドアー派だから
ゴルフはそちらではしないのですか?
マー│URL│08/15 11:06│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://onoboridot.blog100.fc2.com/tb.php/60-68ed5b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
