南の島の生活は私にちゃんと出汁をカツオ節でとる
習慣をつけてくれました

冷蔵庫の野菜室にはかならずこのカツオ節の袋が常備されていました
スーパーに行けば沢山の種類のカツオ節が売っているからです


katubusi.jpg



ところが東京のスーパー4軒ほど歩いて探したのですが
こういう袋売っていないのですね
「花かつお」という薄削りのものは売っていますが
それはお好み焼きなどの上に振り掛けるような物です

いわゆる出汁を取る用ではない
もちろんお汁に使ってくださいと袋の表書きには書いてありますが
私としてはそれは若干頼りなく感じてしまうのです


今度オットドッコイさんがテニスで南の島に遊びに行く
と言っていますので向こうのスーパーで買ってきてもらいましょうか

それともお取り寄せしましょうか





kandume01.jpg


この2つの種類の缶詰は
左はSPAMポークランチョンミートで
右はトマトソース
南の島ではよく使っていましたが多分東京では高かったり
売っていないと思い在庫を買っておきました

カツオ節までは気がつきませんでした。
スポンサーサイト
  
コメント
うわぃ♪
マーさん嗅ぎ付けて来ましたv-413クンクン
お江戸ブログ開設オメデトウでござる
うれちぃですっv-425パチパチ

お江戸は身近な場所なので
これからマーさんのブログ楽しみですv-353

ちなみに、
血合抜きを初めて見た時かつお節とは思わず
沖縄独特の何か(ケダモノ!?)だと思ったまめは
やっぱココは違うなぁと感心した事を思い出しますv-402
まめ蔵│URL│04/22 12:02│編集
まめ蔵さん
どうも来てくださってありがとう!
「血合い抜き」って私も最初聞いた時は何それ?って思いました
でもケダモノとは考えなかったですよ。
話題もなくつまらないブログですがよろしくお願いします
マー│URL│04/22 13:55│編集
お邪魔します
リニューアル ブログ発見です。v-238
写真の景色がコーラルカラーや島情報でないのが不思議な感じがしますが 都会(田舎ものですので)の風を感じさせていただきますね~~。
血合い抜き。。。知りませんでした。
スパム缶が懐かしい。
くろちゃん│URL│04/22 16:32│編集
懐かしい
 おばさんの影響で、スパム大好きです。
 いつもひとつは在庫ありです。
 鰹節にこだわって、けずっていた姑。
 懐かしくおもいだしました。わたしは、小袋せんもんですので。
水戸小紋│URL│04/22 16:43│編集
復活
マーさん久々です。
帰国して早一ヶ月、やっと今日インターネットが繋がりました。
お土産企画当たりましたよ。
ご連絡お待ちしてます。
またちょくちょく寄らしてもらいますね。
gao│URL│04/22 17:55│編集

そうですね~あの手のかつおぶしって、本土では見かけませんね。
やっぱりダシの出方が違いますか?

私もトマトソースは安くて重宝しています。
でもSPAM等のポークは、買ったこと無いかも??

ちなみに楽○で3Aが出店してるんですが、エゴーのマヨネーズは
特価の約2倍でした…。他の物もちょっと高い印象が…

買出しいつでもやりますから、声かけてくださいね!

自己紹介の文章を読んで、とってもツボにはまってしまいました。
マーさんステキです(笑
はや│URL│04/22 20:35│編集

マーさん、これからも楽しみにしています!!

缶詰だ!!思い出す~♪
ミヤオン│URL│04/22 20:56│編集

遊びにきました~。
マーさんの東京生活、楽しみにのぞかせてもらいます。(^^)

沖縄に行って買いたい食材。
私は青パパイヤ、麩、SPAMかなぁ。
オットドッコイさん、帰りはお土産で大変なことになりそうですね。
さむぺい│URL│04/22 21:26│編集
お邪魔します
こんばんは。

血合ぬきのかつおだときれいなだし汁で上品なお味なのかしら?
うちは花かつおを使っています。
機会があったら使って見たいと思います。


まねきねこ│URL│04/22 22:05│編集
ようこそ!
>くろちゃん
SPAMは今日スーパーで見たらもっと小さい缶が450円くらいしていましたよ
我が家はスパムはポーク卵おにぎりに使います
でも、近頃作っていないなぁ~

>水戸小紋さん
SPAMをご存知でしかも使っていらっしゃるのですね
OH~驚きです
私は沖縄に行くまで知りませんでした
カツオ節は私の小さい頃は箱みたいので母が削ってましたね
あれを使った海苔弁美味しかったなぁ~
思い出すけれどあれらの箱はどこへ行ってしまったのでしょうね


>gyaoさん
とうとう日本にいらしたのですね
無理してお体を壊しませんように・・・。

マー│URL│04/22 23:19│編集
はやさん
トマトソース缶便利ですよね~
みなさんあまり使っていらっしゃらないようなので
これを知っている方に巡り会えて嬉しいです(笑)
安くて我が家のトマトソース味のスパゲッティーには欠かせません

楽○でサンエーが出店しているのですか?
それは初めて知りました
楽○はホテルの予約をするくらいしか使わないのです

そうか~買出しをお願いするというのも良いアイデアーですね
でも、はやさんは小さいお子さんも居て気の毒だから
我が家のテニス高飛びさんに頼もうと思います

産後の道・・・ふふふ 面白いでしょう・・・。
マー│URL│04/22 23:26│編集

>ミヤオン
中味の無いブログだけれどふくらまして、
中味あるようにみせかけますからどうぞよろしく!!(笑)

>さむぺいさん
青パパイヤ好きなの~?
私はだめだな~
麩は車麩欲しいですね麩チャンプルが出来るから
SPAMは買い溜めました(笑)

>まねきねこさん
血合い抜きでもそうでなくてもそんなに味は変わらないと思います
だけれど「花かつお」は風が吹いたら飛ぶように薄くて、もっとしっかりと重量感あるように削られたものが欲しいです
うっかり東京にも売っていると錯覚しました
売ってなかった・・・・。残念です
マー│URL│04/22 23:34│編集
何だか新鮮♪
沖縄情報ではない、マーさんのブログ。
ちょっと新鮮な感じがします(^^)

まーさんお得意の築地あたりなら
いろんな鰹節が有るのではないですか?
わが家もダーリンが出張で沖縄に行く時には
空のスーツケースを持たせて、
沢山買い出ししてもらってました。
最近は沖縄出張もないので、サンピン茶を切らせています。
ゆう│URL│04/23 10:42│編集
え?え?え?
マーさん!
え?え?え?本土の方はどうやってダシを取ってらっしゃるの?
どこでもあの大袋鰹節が売ってるものだと思っていたんですが、売ってないのね!
初めて知りました。
すっごいカルチャーショックです。

缶詰の紹介なさっているのを見て、普通に感じる私はやっぱりうちなんちゅなんですね(笑)
本土ではそんなに浸透してないんだぁ。
またまたショックです(笑)
私が本土の生活をマーさんを通して覗かせてもらい驚いているように、マーさんは沖縄に引っ越してきたばかりの時、すっごく驚いたんだろうなぁ~。
ごま│URL│04/23 11:28│編集
ゆうさん
得意の築地はまだ3回ほどしか行ったことありません
けっこう大江戸線とか有楽町線とか乗って遠いのよ~
今日デパートで花カツオ節買って来ました
これでやてみますね
マー│URL│04/23 21:52│編集
ごまさん
本土の人は多分東京の人の半分以上が「出汁の素」で出汁をとっているのではないかしら?
ウチの母はカツオ節の粉でとっています
私は横浜にいたときは紙パックのなかに(ティーバックのように)カツオ節が入っていてお湯にポンと入れればいいもの使って出汁をとっていました
「出汁の素」を使わないだけましだったのではないかと思います

ここで皆さんに統計とってもらうといいかもしれませんね
【あなたは何で出汁をとっていますか?】って。

九州や四国の方は多分「いりこ」、東京ではそれを「煮干」と言いますが
ちいさな鰯の干したもので出汁をとっていると思います

大分とかは「あご」で出汁をとっているかな

地方地方で違うと思います
マー│URL│04/23 21:59│編集

マーさん!
ブログ変えられたのですか?
そっかぁ。じゃあ今度からはこちらに遊びにきますね。
沖縄の風のブログのそのまま残すのですか?
れいこ│URL│04/23 22:34│編集
ようこそ!
れいこさん
色々考えたのですがこんな形になりました沖縄の風は
そのまま置いておいて熟成させていい味を出させましょう
何も更新しないと取り上げられちゃうのかな?


マー│URL│04/23 22:47│編集

ほぉ~。詳しい説明ありがとうございます。
そっかぁ~こんなに事情が違うんですね。
最後に一ついいですか?
「出汁の素」って何ですか?
味の素みたいな粉か何かなのでしょうか。

うわぁぁぁ私知らなさすぎ?
沖縄出たら味噌汁すら作れなくなりそう(T-T)

あ、それ知ってます。
ティーバックに色々入っててそれでダシをとるんですよね♪
使ったことありますよ、それ^^
煮干で出し取れるんだぁ。。。なんか妙な事に感心しています。
マーさんのブログすっごく勉強になります!

次はどんなびっくりが出てくるのかな♪
楽しみです。
ごま│URL│04/25 08:46│編集

ごまさんはウチの子と同じくらいの年代で
しっかりママをやっていらっしゃるのだからそれだけですばらしいですよ!
ウチの子達は家庭的なことはダメですもの

出汁の素は多分科学的な物質だと思うのですよね
今はスティック上の砂糖のように紙を切れば使用できたり色々便利なものが出来ていますね
カツオやさば鰯の粉を使ったものもあると思います
科学的な出汁の素は私は好きではないので使いません

煮干で出汁を取りませんか?

九州地方とかはお味噌汁などみな煮干ですよ

前の日に頭とはらわたを取った煮干を水に漬けておいて
それを沸騰させて使います
マー│URL│04/25 10:12│編集

マーさん 新しいブログ開設ですね!
時々おじゃまさせて頂きますね~。

我が家は だしは「花かつお」と昆布です。
めんどうな時は昆布だけの時も。
関西は ほとんど「花かつお」だと思いますヨ。

この厚削りのかつお節って
沖縄!って感じがしますネ。
料理教室で じゅーしぃを習った時は
この厚削りのかつおぶしと 豚のゆで汁を
だしに使っていました。

ぐー│URL│04/25 11:41│編集

あごはね、ながさきというか、佐世保のほうですね。
おおいたは、しいたけ、いりこではないかな。
 
これを読んで、スーパーでじっくりみてみたら、直火焼き本かつお
厚削り という だし専用 があり、お出しもよく出て、あとも煮物に
使え、値段も安かったです。
水戸小紋│URL│04/25 20:32│編集

ぐーさん
ようこそ!!来てくださりありがとう!!

昆布とカツオ節ねなるほど
それが本式ですね関西の方はちゃんとなさるのですね
昆布出汁だけで味噌汁も作りますか?

今日違うスーパーへ行ったら厚削りのカツオ節何種類も売っているのを見つけました
少しホッとしましたよ!

そうそう、沖縄は必ず豚のゆで汁を入れますね

ここに色々な地方の方が来て下さるので
出汁一つとっても地方色が出て面白いですね
マー│URL│04/26 00:23│編集

水戸小紋さん

あごは佐世保地方なのですね
なるほど
大分はどんこでだしをとるのは納得です

各地で出しの取り方違うので
列挙すると面白いですね
マー│URL│04/26 00:29│編集
どうぞよろしく
こちらでは、はじめまして。(笑) どうぞよろしくお願いいたします。
さて、少し前の記事なのですが、スパムの写真が目に留まりました。我が家では馴染みがなく食べたこともないのに、言葉だけは知っている物のひとつなのです。いわゆる迷惑なメール、スパムメールの語源になっていますものね。へぇー、これだったんだ、スパム。(笑)
TRAD│URL│04/30 08:52│編集

TRADさんこちらへようこそ!!v-11

7年くらい前に関西の友人の所へ行った時
このSPAMを持っていってあちらでポーク卵おにぎりを
作って差し上げたのですが
そこのボウヤが「あっSPAMだ~これが悪さするやつなんだな!」
って言ってたのを思い出しました
その頃はボウヤが何を言っているのかよくわかりませんでしたが
今では迷惑メールのことSPAMメールというのは知っています
でも、なぜ迷惑メールをSPAMメールと言うのでしょうね?
何の悪さもしないのですよこの缶詰めは・・・・。
マー│URL│04/30 14:39│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://onoboridot.blog100.fc2.com/tb.php/8-f99ccad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
