


これはポルトガルの海辺ナザレの港での一こま
鯵の開きを作っていました
poumibe.jpg


日本と違うのは頭部分が開かれないということ

面白いですね
po08.jpg


ポルトガルは海に面している国なので
お魚料理が多いです
po09.jpg

これは魚介類のリゾット(リスボン)




po02.jpg

ベレンの海沿いのお店では鰯の塩焼き食べました
鰯を注文するとこれくらいの鰯が山盛りで大皿に盛られてきます
岩塩が振ってあって美味しかったですよ!!

po03.jpg


これは大きな大きなスーパーに連れて行ってもらって写しました
「干ダラ」がポルトガルでは家庭料理としてよく食べられているそうです
それをカットして売っている所です

友人の家に行ってご馳走になったのも
この干ダラを2日間水で戻してただゆでただけのシンプルなお料理でした
poo05.jpg


付け合せはヒヨコ豆
干ダラをゆでた汁で戻したヒヨコ豆を茹でるそうです

po06.jpg


その他食べたもので美味しかったのは
ブラジル料理の
フェジョアーダです
黒豆と牛の臓物の煮込みです
po04.jpg


その他
poberen.jpg

このレストランでは
po12.jpg

紋甲イカのプレート

po10.jpg

海老のプレート
などを頼みました

ポルトガルで美味しかったのは
po11.jpg

オリーブの実です
そこらへんにオリーブの木が生えていますから
オリーブの実も良く採れるのでしょう
オリーブの実とガーリックを和えたものビールのおつまみに最高でした
poumibe02.jpg

スポンサーサイト
  
コメント

マーさんお久しぶりです!
写真を見ると日本の漁港??って感じもありますね。

イカのプレートは変わってておいしそうですね♪
魚介が多いと日本人としてはうれしいですね!
ららこ│URL│12/11 18:38│編集

ららこちゃん
本当にお久しぶりです
ネットの世界へ一月ぶりに戻ってきました(笑)
表現することがいっぱい溜まってアップアップいているけれど
まぁ、固いこと考えずに気楽に構えていこうかと・・・・戻ってまいりましたよ(笑)
またどうぞよろしく!
mixiにはまだ足を踏み入れていません
忘れられたかしら?
マー│URL│12/12 09:17│編集

聞くだけの国 ポルトガル  いわしの塩焼きおいしそうですね。
あまり人の行かない国に いきたいですね。 
水戸小紋│URL│12/14 07:54│編集

水戸小紋さん
いらっしゃ~い
ポルトガルの情報は割りに少なくて
スペインなどとペア~で出かける方多いですね
しかし北海道よりちょっと大きいくらいの国で
世界遺産が12個もある国
見所は多いですよ
マー│URL│12/17 22:39│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://onoboridot.blog100.fc2.com/tb.php/86-3265df1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
