ポルトガルでのアズレージョ
アズレージョとは
ポルトガル独特の美しい絵タイルのこと
イスラム教の影響を受けたお城など沢山の美しいタイルが目に付きました
poaz.jpg


付け加えさせていただくと
王宮や教会修道院にアズレージョが用いられたのは
実は壁に掛ける絨毯が高価でその代わりだったとか
一緒に旅行をお頼みして個人的に案内をしてくださった方のお話でした

今回我々5人で旅行して
案内の方が自分で車を出してくれて
リスボンを基点として
あちらこちら自動車で連れて行ってくれました
もちろん日本語で説明付
博識な方で
なかなか良かったですよ
2日間で確か540ユーロー(160円換算で86400円車持込高速代込み)でした
個人で行くにはなかなか行けないところまでくまなく観光できました

ポルトガル観光専門家「直原さん」です



シントラ王宮

poazsintora.jpg


poaz01.jpg


poaz01-02.jpg


poaz01-03.jpg


poaz01-04.jpg


シントラ ペナ宮殿

poaz02-01.jpg


poaz02.jpg


poaz03.jpg


オビドス
poazobidos.jpg


ポルタ・ダ・ヴィラ(町のメインゲイト)
poazobidos01.jpg


ナザレ メモリア礼拝堂
poaz04-03.jpg


poaz04-02.jpg


アルコバサ サンタマリア修道院
poaz06-02.jpg


poaz06.jpg


ポルト サンペント駅
poaz07.jpg


poaz08.jpg


poaz09.jpg








  
コメント
ブルーがきれい・・・
タイルの青に惹かれますね。
トルコでもブルーのタイルが素敵でしたよ。

階段が多そうですね。
これは足を鍛えなければ・・・
と、もう行く気になっています。
スペインは物騒だと聞いているのですが、
ポルトガルはどうでしたか?
あとは長時間の飛行時間に耐えることでしょうか?

まだまだアップされるのを楽しみにしています。
マダム│URL│12/18 08:02│編集
ステキ。
おはようございますv-254

マーさんお久しぶりです。

青のタイルすてきですね。
パッチワークのようにも見えます。

壁画は一枚一枚焼いてから張ったのかしら・・・
朝からひとりで悩んでいます。



まねきねこ│URL│12/18 09:29│編集

お久しぶりです。
マーさんは遠くまで行ってきたんですね。

海の幸も美味しそうだし、
芸術的なタイルも圧巻です。

ポルトガルは地震がないのかしら?
日本だったら、歴史を感じる前にひびだらけになってしまいそうです。
オクサン│URL│12/18 10:31│編集

凄く素敵な旅行だったのですね♪
街全体が美術館のようです!
スペインは、「オレンジや黄色」が印象的なのですが、
ポルトガルは「青」なんですね~
タイルは、売っているのですか?

主人はヨーロッパの中で、行った事のない国が
ポルトガルだそうで…
いつか行きたいのですが、マダム同様、足腰を鍛えて、
長時間のフライトに耐えられる忍耐力が必要ですよね!
ゆうな│URL│12/18 17:46│編集

青 いいですね。
その国 それぞれの建物や 飾り 楽しみがいっぱいありますね。
いつか 行ってみたい 遠い そして 九州にとっては 近い国かもしれません。
水戸小紋│URL│12/19 12:37│編集

マダムへ
スペインは行ったことないのですが
ポルトガルはのんびりとしていて物騒という感じは全然しなかったですよ
坂は多くないですよ
シントラのペナ宮は山の上ですので行くのはちょっと大変でしたお年よりは慣行往復バスを利用していました
ひなびた所が多い分日本人も少なくて観光地もいっぱいあってなかなか魅力的なところでした是非一度いらしてください
マー│URL│12/19 12:48│編集

まねきねこさん
いらしてくださって嬉しいです!
アズレージョは絵を描いてから焼くそうです
2度焼きするので強くなると連れて行ってくださった方が言ってました
私の疑問は「焼いてみて割れていたりしたら欠損部分はどうやって穴埋めするの?」でした
答えはなかったですどうするのかしら?
マー│URL│12/19 12:51│編集

オクサン
おひさしぶりです
30年来の友人達と行ってきました
地震はあったら粉々でしょうね

日本以外のビルの建て方を見ていると
これで大丈夫なのかしら?とよく思います
枠組みだけ作ってあと壁はレンガで。とか・・・・。
北京も、パラグアイも、ポルトガルも・・・・。

日本では考えられないくらいイージーに建造物を作っていますから怖いですね。

マー│URL│12/19 12:56│編集

ゆうなさん
それではぜひご主人との旅は次回はポルトガルへ。

タイルは売っています結構良い値段でだから買ってきませんでした(笑)

ゆうなさんはバレーで体鍛えているじゃないですか
大丈夫です。

ポルトガルは直行便がないのがちょっと行くのに不便です。
マー│URL│12/19 12:59│編集

水戸小紋さん
そう言えばポルトガルと日本の関係は長崎出島でしたか
九州との関係は強いですね

日本はポルトガルの影響をずいぶん受けているのだなぁ~
と感じました
アズレージョの青は本当に素敵です
マー│URL│12/19 13:14│編集

ポルトガルに行ってらっしゃったのですね♪

スゴク素敵な所ですね!!

行ってみたいです☆
ミヤオン│URL│12/24 09:00│編集

ミヤオン寒いけれど元気のようですね
私も寒いけれど・・・寒いです(笑)

この寒さなかなか慣れません
マー│URL│12/25 09:50│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://onoboridot.blog100.fc2.com/tb.php/87-5bbf0340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
