


自分では絶対に行きませんが母とランチの約束した時は
うなぎ食べに行きます(ご馳走様!)

うなぎの思い出としては
横浜に住んでいた時は横浜高島屋の「野田岩」に買い物ついでによく行きました

野田岩のあまり甘くないタレが好きです

小さい時住んでいた九州の柳川とか大牟田で食べたうなぎも
美味しかったです

関西のうなぎは東京とうなぎの作り方が違うようですね
関西風は腹開きで地焼き、関東風は背開きで蒸して焼くそうですね

九州のうなぎは上に錦糸卵がのっていて焼きが先で
最後に容器ごと蒸して作ってあったような気がします






miyagawa03.jpg

店内はちょっと喫茶店のようですが
うなぎやさんなのです

miyagawa06.jpg

東京に戻ってからずっと食べたかったうなぎ
美味しかったです~♪

miyagawa04.jpg

伊勢丹デパートの屋上にはちょっとした日本庭園が
緑がまぶしく小さな池に映えていました

その池には数匹の亀さんが・・・

miyagawa05.jpg


  
コメント

デパ地下とかリニューアルしたんですよね♪
都会って楽しそう・・・
那覇より田舎の函館では
どこに行ってもお買い物が楽しく無い~(><)
ゆう│URL│04/26 09:32│編集

うなぎ、美味しそう(*^o^*)
沖縄の前は、うなぎの本場?静岡にいました!
新宿の伊勢丹は主人が大好き。
何年か前に久々に訪ねたら様変わりしていてビックリしました~
マーさん、頑張れば自転車で通えそうですね♪
ゆうな│URL│04/26 16:21│編集

美味しそう!
私も、東京に変えると必ずうなぎが食べたくなって
地元巣鴨で食べに行きます。
目に良いとされる「八つ目うなぎ」が有名なんです。
関西のうなぎはまだ食べたことがないので、今度試してみます!
シホ│URL│04/26 19:49│編集


ゆうさん
デパ地下今リニュアル中でしたまだまだ進化しそう・・・・。
函館は那覇より田舎ですか?

広々としていて私は函館好きですが
ちょっと物足りないかもしれませんね
しかしそちらでしか出来ないこと楽しんでください
あとできっと懐かしくなりますよ
マー│URL│04/26 21:26│編集

た・・・食べたいっv-363

関西と関東で焼き方が違うんですねぇ

まめは柳川の焼き&蒸ししか知らんかったです

あぁ久しく食べとらんですv-340ウ・ナ・ギv-398

明日3A~に行こ。。。いや○ープがいいかなv-354
まめ蔵│URL│04/26 21:28│編集

ゆうなさん
バレーで鍛えているゆうなさんと違うのですよ
ご主人の実家からゆうなさん自転車で頑張ってください!

伊勢丹は日々変化しているのが良いデパートだと思います
ただし新宿駅からちょっと遠いかな


マー│URL│04/26 21:39│編集

シホさん
私は関西で食べたうなぎは
奈良の「江戸家」でしたので多分関東風だと思います
関西風のうなぎ私も食べてみたい

九州はまた違ってセイロ蒸しで美味しいのですよ

マー│URL│04/26 21:44│編集

まめ蔵さん

わ~食べたくなったでしょう~
ごめんなさい~
こちらで食べています
でも、沖縄そばも食べたくなりますよ~
マー│URL│04/26 21:48│編集

マーさん、遅くなりましたが遊びに来ました~!
東京ブロク開設おめでとうございますv-411

うなぎ、いいですね~
私はOL時代に、おっちゃんリーマンに交じり、新橋に食べに行ってました。
えらい前の話なのでお店の名前は忘れてしまいましたが、結構並んでから入りましたよ。
ウナギは生臭いというイメージがあり子供の頃は苦手でしたが、新橋のお店では美味しく食べれました。
あのお店何処だったかなぁ・・・!?
確かSL広場の方だったような・・・e-317
かず│URL│04/26 22:28│編集

わ~、美味しそう♪
久しく外食ではうなぎを食べていないような気がします。
実は、うな丼は我が家ではメニューに困った時&時間のない時の定番メニューのうちのひとつ。
コープの共同購入で仕入れたうなぎが冷凍庫に常備されてます。
ただし、この写真の1/4くらいの大きさだし、肉厚感が全く違いますけど…。
ああ、美味しいうなぎが食べた~い♪
楓ママ│URL│04/26 23:57│編集

かずさんようこそ!
おっちゃんに混じってうなぎ食べているかずさん
想像しています(笑)
SL広場か~懐かしいです
マー│URL│04/27 09:08│編集

楓ママさん
そうなんですよね
お助け隊って分かります
5人家族だったときは人数分買えないので
何とか水増し方法を考えて
2切れくらい買って
小松菜を茹でてうなぎを細かく切って
付いているタレと自分で足したタレで煮て
卵でとじてご飯の上に掛けどんぶりにしていました

3人家族だったらそんな細工はいりませんね(笑)
マー│URL│04/27 09:12│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://onoboridot.blog100.fc2.com/tb.php/9-e602b394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
