syukaku01.jpg
良い色に出来たナスとキュウリ
そして緑色の小ネギ

朝我が家の庭で収穫しました

すばらしいでしょう?

小ネギは昨日沖縄から帰った末娘のお土産
沖縄そば一式を食べる時上にトッピングしました

syukaku02.jpg

お土産に買ってきた生モズクも上に載せたら

磯の香りがしてものすごく美味しくなりました
サムギョプサルが食べたくなって
新大久保へ行きました

サムギョプサルとは韓ドラなどでよく見る豚三枚肉の焼いたものです
日本では焼肉というと牛肉が主流ですが
韓国ではこちらが一般的な庶民的食べ物ですね

トンマッコルは新大久保の駅から歩いて5分くらいの大通りに面した2Fにありますsinokubo08.jpg
店内は昭和を思い出させるレトロなしつらえです

サムギョプサルは2人前から一人980円です
小鉢とご飯と魚介の入った味噌汁が付きます

sinokubo01.jpg

店員さんが愛想なく斜めに傾けたちりとりのような鉄板の上で肉を切ってくれます
これで二人前

sinokubo03.jpg

小エビやイカ、アサリが入った味噌汁はとても美味しかったです

sinokubo02.jpg
sinokubo06.jpg
sinokubo04.jpg
sinokubo05.jpg
sinokubo11.jpg
焼けてきました

付いていたキムチも一緒に焼いて
サンチュの上に肉やキムチ、ニンニク、味噌などを載せてくるんで食べるのです


帰りに韓国料理用グッズなどを韓流館で買いました
sinokubo09.jpg
そうしたらおまけで【おこげマッコリ】を貰いました
sinokubo10.jpg
「おこげマッコリ」ってどんな味なんでしょう?
楽しみです

次回はまた違うお店に行ってみたいと思っています


トルコではサバ・サンドが名物だと物の本には書いてありました

「えぇ~っ?」「ありえない、食べ物~!!」

と日本にいる時は思っていましたが

イスタンブールの旧市街と新市街を結ぶガラタ橋のレストランで美味しい海鮮つまみで
1杯やっった後、橋の上に出ると

屋台の叔父さんがサバを焼いているではありませんか・・・・。

toruko15.jpg
お腹がいっぱいではありましたがここは買うしかありません

一つ求めました

多分4~6リラ位だったと思います(日本円で240円~360円)

半身のサバをパンの中にはさみ、玉ねぎ、ピーマン、トマトなどを挟み込みレモンを絞って
塩をふってくれます

toruko09.jpg


toruko10.jpg

これがサバサンドをひとかじりしたところ・・・・。

「う~ん旨い!!美味しい~!!」私にとっては大好評でしたが

サバ好きのオットドッコイさんは
どうも駄目だったみたいです・・・・アラララ

美味しいのに。。。ネ!

彼は何事も守旧派で、革新派では全くないのが残念です。
【美味しいじゃない・・・ねぇ~】
突然トルコ旅行してきましたよ!

本当はプラハに行きたかったのですが
アイスランドの噴火騒ぎで北の方はもしかしたら足止めを食うかも知れないと
旅行を計画した時に考えたから影響を受けそうもない「トルコ」ならよいかと。

カッパドキアは聞きしに勝る光景で

夜遅く着いたので朝目覚めて朝食のためにテラス席に着席してその光景に目を奪われました

toruko13.jpg

toruko12.jpg
これがホテルのレストランからの景色です

宿泊ホテルは洞窟ホテルです
数千年前から人々はこの洞窟の中に住んでいたと言われています

外は35℃くらいあっても部屋の中はクーラーもないのに
ひんやりとしています

toruko03.jpg


そしてカッパドキアのハイライトは
気球に乗ったことです

気球は20人乗りでキャプテンが一人で運転します

朝4時半に迎えの車が来て気球出発場所まで連れて行ってくれます
浮かび上がるのは6時半ごろ
約1時間の遊覧です

toruko07.jpg
toruko01.jpg
同じような気球がざっと40個ほど空に浮遊していました
「♪~気球に乗って~どこまでも~~♪」「ランラララララ~♪」

という歌が自然と口をついて出てきましたよ
こんな光景も真下に見えます

toruko04.jpg




1時間の浮遊を終えると
シャンパンで乾杯です!「やった~!!」

toruko14.jpg








今日は母の日でした
子供たちは今年は忘れているのかな?と思っていたら
2番目の子は昨日沖縄から帰ってきたので沖縄のお土産
サーターアンダーギーや黒糖、紅芋まんじゅう、塩せんべいなどを出して
その他
なんと私のビールのおつまみに「チーズセット」を
hahanohi03-10.jpg
3番目の子は
この子も
ビールのおつまみに私の大好物の
「めざし」「くさやの干物」を


hahanohi06-10.jpg

hahanohi07-10-01.jpg

その上「堂島ロール」も買ってきました
hahanohi02-10.jpg



なんだかテーブルの上がゴチャゴチャと食べ物でいっぱいになりました

1週間前に長女夫婦が遊びに来た時には
母の日が来週だからと
黄色でまとめた花束を持ってきました

hahanohi08-10.jpg

「幸せなお母さん」胸がいっぱいになります
  
